地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

ちょっと言わせていただきます

2006-06-30 06:22:41 | ライブドア問題
いやはや非常に手厳しいコメントを頂きまして・・・
私自身のモットーは謙虚さなのですが(微笑)、そして私自身証券業界にずっと身を置いて来て様々な事を経験して来ておりまして、特に悪かった事に対する反省は素直にして、、一人でも多くの方にこの業界に対するさらなるご理解を深めていただきたく、このBLOGを続けております。

私がこの業界に飛び込んだ1986年と言うのは、バブルが忍び寄ってきた頃でございまして、例えばあの頃は、飲みに行ってもタクシーは捕まらず、タクシー会社の裏電話番号を先輩から引継ぎ、10円玉を20枚ほど持って、公衆電話に10円を入れちゃあ裏番号に電話、話中、すぐ切って次の10円玉を入れてまた電話・・を繰り返し、20-30回もやってようやく繋がる、って時代でございました。しかしながらそこでタクシー5台とか言ってもそんなにあるはずは無く、よって上司用のタクシーを呼べるだけ呼んで、そして彼らを送り出した後、また10円玉戦争を行って、自分達が帰る、って事をしておりました。
しかしながら何てったって飲み代は若い奴は1銭も払いませんので、翌朝はどんなに二日酔いでも6時半には出社し、その後に来る上司に「昨晩はご馳走様でした!」の挨拶をし、そして1日が始まりました。
あの頃のバブルに一番乗っかったのは、これは紛れも無く金融界でしょう。証券のみならず、銀行系だってそうでした。それによって世間様の常識と我々の常識がずれていったと思います。さらに調子に乗って、結局損失補てん、総会屋事件、飛ばし、ETCで、一時は小菅の拘置所はホワイトカラーのエリートで満杯、とか言われておりました。
その頃の証券会社が設定する投資信託なんてのは、半ばゴミ箱状態、上場時にとんでもない値段の付く新発の転換社債は、大手投資家に優先的に回り・・・

しかしながら、それらをきちんと証券界は反省してきております。結局鉄砲の弾が当たった人はみんな業界を去りました。一時11万とか12万とか言われていた証券人口も今は8-9万だと思います。
これだけ個人に対する要請が厳しくなっている昨今、疑わしきはやるな、の一点張りで、そういう意味での一種ダイナミズムを犠牲にしても、業界の浄化に努めています。

銀証が一体化している昨今、証券出身の私からみるとやっぱり銀行マンってのはエリートです。彼らは勉強の仕方を良く知っています。頭も非常に切れます。私が幾ら言っても、彼らの言う事に結局一理も二理も素直に感じてしまうくらい、彼らは理路整然としています。彼らは例えどんな批判があろうが、日本の教育システムの中できちんと勉強してきているんですね。その点証券マンはいい加減ですが・・私はそこが好きですけど。
ある国に転勤になりますと、その国のレギュレーションによって、試験を受けなければ業務が出来ない、と言うケースがあります。ある国ってのも変ですが、例えばアメリカなり英国なり、です。
銀行出身者はその試験に全員一発で合格するけど、証券出身者で一発で合格した奴は居ない、ってオフィスが弊社にもあります(笑)。
銀行マンと証券マンの文化の融合は、お互いいまだにけん制しあっているケースが多々ありますけれど、でも私は大事なことだと思います。お互いに良い所を学ぶチャンスなんですね。
そんな銀行マンもたくさん混じってきているのが現在のこの証券業界です。

頂いたコメントは謙虚に受け止めさせて頂きますが、ただこの一文にだけは言わせていただきます。

「世間は証券業界そのものを立派だとはみなしていません。株は、どう言いつくろってもギャンブル性があり、その点ではパチンコや競艇と同じ。一般的なサービス業のように、お客さんに貢献した分だけ対価を得られる商売ではありません」

証券業界でもっとも人間が多い部署が、営業です。国内外を問わずこの営業が一番重要視される部署であることは論を待ちません。では何故この営業の中で給料やボーナスに格差が出ると思われますか?
これはお客さんにきちんと貢献した人間が、結局それだけの手数料を頂くからに他なりません。つまりこの業界も一般的なサービス業同様、お客さんに貢献した分だけ対価を得られる商売なのです。
さらにここでおっしゃる「世間」とは、一体どこを指されるのでしょうか。
証券業以外の方々全員ですか?
株をパチンコや競艇と同義と考えられるのは自由です。という事は世間はパチンコ業界や競艇の選手も、立派だとはみなしていないのですね・・・
それじゃあ問題の多い消費者金融業界、建設業界、もっと言えばマスコミ業界、果ては政治業界(って言うのかどうか分かりませぬが)はどうなんでしょう。
世間が「立派だ!」と言っている業界と言うのはどこなのでしょう。

どんな業界にもそれなりの噂もあれば、悪意に満ちた中傷もあると思います。しかしながらどんな業界であろうが、そこで一生懸命頑張っている人が私は大多数であると思っています。この業界において私は自身の事を立派だなんて毛頭思っておりませんけれど、でも一生懸命頑張っているつもりです。

福井総裁だって、決してルールを欺くようなことをコソコソとやってのけたわけでは無いでしょう。
それを鬼の首を取ったみたいにああだこうだ言っている方々、彼ら彼女らは本当にそんなに偉いんですか?清廉潔白なんですか?一点の曇りも無い人生を本当に今まで歩んできたのですか?
これだけ諸外国から信任の厚い世界の雄たる日本の中央銀行総裁を、本当に辞めさせちゃって良いんですか?

ノーパンしゃぶしゃぶではきちんとそれによって日銀を去られ、個人的な投資は極めて正当な方法でされ、年金だってきちんと納めるべきを納めて来られた結果、金額が700万だかになっただけでしょう。

この考えが果たして本当に世間の常識から大きく乖離しているでしょうか?
いかがでしょうか・・・