逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

神棚祈願祭@本社屋上

2008年06月13日 | コンタツ社員

こんにちは!営業統括部のツジです

本社ビル工事もいよいよ完成間近

屋上もとてもキレイにリニューアル

そこには神棚が設置されています

先日その神棚に魂を吹き込むということで

「神棚祈願祭」がおこなわれました

そもそも神棚は建物の最上階の天井近くで南または東向きに設置します

その点、当社の神棚は屋上だし天井近くだし南向きだし

カンペキですね!

なにやら野菜や鰹節などいろいろとお供えされています

神主さんによるお払い なんだか心も清らかになった気分

基本的な神棚参拝の方法は神社とおなじで「二拝・二拍手・一拝」

おもむろに米、塩などを撒きはじめました

塩と米はお供えに欠かせませんからね

ちなみに神棚のお榊は毎月1日と15日に新しいものと取り替えると吉

あと珍しいもの、季節もの、到来ものなどがある場合も

お供えするといいそうです

今度、秋のひやおろしや野いちごマッコリ輸入するときはお供えしようかな?(笑

冗談はさておき、神棚祈願祭も滞りなくおわり

無事に屋上に設置されました

神棚は会社にいながらにして、神社に出向いてお参りするのと

同じ意味をもっているので毎日一度は屋上に行ってお参りしようと思います

 

 

↓二拝・二拍手・一ポチっとお願いします
にほんブログ村 酒ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿