逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

「野いちごマッコリ ヘオルム」を検証!

2008年06月12日 | お酒

こんばんは!コンタツ販売統括部の中井です。

もう木曜日ですか。早いですな。もう6月の半ばに差しかかろう

としちょる。ジェットコースターお金払って乗ってるばやい

じゃないけんねー!3年目まであと1年と半年。何ができるか、

何をやるのか。あと1年と半年。むむむむぅぅぅ。


さて、本日は我が社で扱っている、「野いちごマッコリ ヘオルム」をご紹介!

マッコリは韓国の伝統酒で、もち米を発酵させた、白い濁り酒。

ヨーグルトのような、酸味のきいた味が特徴。

実は日本ではけっこう、女性に人気らしい。年々高まる隣国、韓国への

感心が手伝ってか、韓国の食文化に対する需要が高まっているのだろう。

マッコリは油っこい料理との相性がよい。口の中の油分を絡めとって

さっと流してくれる。

野いちごマッコリDE焼肉!

さて、この「野いちごマッコリ ヘオルム」、この1年で皆様の

お目にかかれたのでしょうか。

@新宿の居酒屋

マッコリって、焼肉や韓国料理との相性だけではなく、実は

いろいろな可能性を持っているお酒なんです。

その新しい方向性における一つの提案として、「野いちごマッコリ ヘオルム」

を推奨します!白いマッコリと野いちご果汁が合わさった甘酸っぱいマッコリ。

ジャンルにこだわらず、幅広い料理との相性、

リキュール感覚として、見た目の可愛らしさ、素材の良さ、

多方面でこだわりのあるマッコリです。

私もこの商品にかかわった一人。思い入れが強いんです。

もっといろんな可能性を知るべく、自宅で研究

????

?と思ったあなた!

これはれっきとした料理でやんす!

おじやだけど。簡単すぎるけど。…でもっ料理ですよ。

おじや好きなんです。なので、好きなものとマッコリの相性を検証!

おそらく、具の中身によって多少相性は異なるとは思いますが、

以外といけまっす~具の中にさつまいもをいれたんです。

そうすると、そのさつまいものほのかな自然な甘さが、この野いちごの

甘酸っぱさとマッチしちゃったんですね。本当、不思議なくらいに。

えっ?おじやとの相性ではなくて、さつまいも相性じゃないのかって?









でも、単独でチビチビやるのも好きなんですよね

無視しちゃだめー!!!

中井さんってもしかしたらすごく変な人かもって思った方!大正解!ぽちぽちにほんブログ村 酒ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桶田 実)
2008-06-13 10:28:38
こんにちは 桶田 実です。前回のコメントでナイスですねぇ  これはどんな意味なんですかねぇ~
話は変わりますが、お弁当はいいですよね、温かさをかんじますね。中井殿 弁当つくりに励んでください。くだらない話ですまんっこり。
返信する
まつこり (アルコールファン)
2008-06-13 20:00:52
野いちごマッコリは見た目のイメージほど甘くなくクドくなく、意外と料理と飲んでもイケますよね。
個人的には甘いチューハイを食事中に飲むのは苦手なのですが・・・野いちごマッコリは大丈夫です。

先日青森に行ってきたんです。そこで発見した、林檎と米を一緒に発酵させたリキュールっつーのがあったんですね。
砂糖とか添加物は一切無し。米と林檎だけ。これがですねぇ、以外と・・・・・


まだ飲んでないんですよね。
返信する
韓国の思い出 (シュナウザー)
2008-06-16 13:31:56
私の韓国の思い出といえば修学旅行ですね。たぶん国内で初めて韓国に修学旅行(高校)に行った学生ではなかったかと思います。半ば政治色が強かった気もしますがいい経験でした。韓国の李王朝のお后の李政子さんは日本から嫁がれましたが、その甥が我母校の校長松平さんでしたので、その縁で訪韓したという訳です。当時は反日色が強くチマチョゴリを着ている年齢層の方からは冷ややかな目で見られた事が印象的です。街中は現代(ヒュンダイ)の緑色の車と外ナンバーの黒塗りの車しか走ってなくて国境近くに行くと実弾入りの鉄砲を持った兵隊さんが立ってたりして。
緊張感がありました。母校の野球部員は日本ではお馴染みの坊主頭でしたが、当時韓国では坊主頭は囚人の象徴であり、何で学生なのに坊主なのか?と聞かれた覚えがあります。焼肉やで昼食を皆で食べた際、教員がどぶろく状の物を飲んでいましたが今考えるとあれがマッコルリだったんでしょうね。昼食に酒飲むとはけしからんですが、いい先生方でした。韓国の学生さん達との交流や親善試合等もあり同年代の学生とは国境を越えた親近感を持ったものです。そんな事から韓国のお友達も多くおり、マッコルリを飲む機会も結構あります。今度ヘオルム試してみます。
返信する
コメントをありがとうございます! (コンタツ 中井)
2008-06-17 12:25:31
桶田 実 様>
お弁当作りは長続きしませんでしたが、まためげずにトライしたいと思います。桶田様もお弁当作ってみてくださいね☆

アルコールファン 様>
リンゴと米を一緒に発酵させたものですか?それはりんご果汁をあとから入れるのですか?それとも本当にいっしょに発酵させるのですか?うえ~んきになるぅぅぅぅ。でも、面白い。はやく飲んで感想をきかせてくれなはれ。

シュナウザー様>
国境を越えたつながり…そうですね。国という大きな単位だけでは見えないものがあります。個人同士の交流はあらゆるしがらみに縛られずつながりを持てる時が多々あります。

マッコリも韓国では時代の流れとともに重要な役割をもってきたはずです。そう考えると野いちごマッコリってただの商品ではないものがあるように感じてなりませぬ。
返信する

コメントを投稿