僕と花子のルンルン生活だヨ!

巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ

フィギュアのジャンプ判定の議論がおもしろいですね! プルシェンコ選手に提案!

2010-03-01 13:36:03 | Weblog
いやぁ、男子は「4回転の価値が低く見られている!」って銀メダル獲得したプルシェンコ選手が言うし、浅田選手についても3回転半をやったのにそこの評価が低い! という指摘をする人がいますね。

で、オレは思うのですが、「ルールがそうなってるから仕方ない」ということなのではないでしょうか。

この前フィギュアを見ていて、日本選手が跳ぼうとする時、いつもヒヤヒヤするんですよ。3回転や4回転を決めようとする時、「あぁ、コケないでくれ…」と。毎回跳ぶ度にハラハラするのですね。

で、跳んだら跳んだで、次の回転が怖くて仕方がない。何度も回転をしていると、足にも負担が出てきて、後に影響します。

とにかく「3回転半」とかって、もらえる得点の割にはリスクが高く、報われないですね。荒川静香さんはトリノでけっこう回転していたけど、3回転半は特にトライしていなかった。構成の素晴らしさと、イナバウアーを含めた表現力が高く評価されたのでしょう。イナバウアーやっている時は、まったくハラハラしませんでした。それでいて高評価をもらえるのであれば、そのやり方が賢いということですね。

で、フィギュアスケートは、審査員の判断基準に拠るわけだから、今回の「回転論争」はあまり意味がないような気もするのです。

というわけで、プルシェンコ選手は、

「回転スケート」という競技を提唱し、回転数の多さを競う競技を作ってみてはいかがでしょうか、なんて思った次第でございます。