思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

香川の旅 part 2

2022-11-28 20:11:36 | 旅行
今日の予定は紅葉のお寺参り水族館そして、丸亀城登城

今日もよく歩きました。足が割り箸 いや(棒)の様(*´Д`*


でも上天気 紅葉がきれいで疲れを忘れます。

先ずは根来寺

山門をくぐって

ここは緑もみじもいいけれど。やっぱり紅葉の時期が最高です。
写真撮影はお遍路さんの邪魔にならないようにと、張り紙がありましたが、
本日出会ったのはお遍路さんお団体さんが一組だけでした。
以前に比べて少ないですね。
平日ではありますけれど。

そこから白峰寺に移動
昔 歩き遍路をやった時には白峯寺から根来寺へ遍路道を歩きましたが。今回は車です。

白峯御陵への道は崩れて通行禁止です。
駐車場に車を止めて、この横の道を歩いて本堂へ向かいます。

干支によって守り神が違うように書いていました。
大日如来を祀っている前のお猿さんの横で並んでみました。

昨日見た栗林公園の猿回しを思い出して、一人苦笑です。(* ̄▽ ̄)フフフッ

この銀杏の木



すごい生命力です。
どんな姿になっても生き残る。
すごいパワーがあるようです。
少し分けてもらいましょう。

それぞれのお寺には謂れがありますが、今回は端折って、紅葉だけを楽しみました。
そして、願い事は初めて自分の事だけを祈願しました。

今までは親が病気の時は一日も早く治るように見守ってください。
子どもたちには、自分の道を見つけるように、自分らしく生きることが出来るように、そして私にそれを見守る力を下さいと祈りました。

でも、今回は私たち夫婦が一緒に元気で過ごせますように:::
と言うことだけを祈りました。
私たちが元気でいる事が、みんなの役に立つ事に気が付いたのです。
私たちを頼りにしている母 兄弟 息子たち
私たちが倒れると、みんなに迷惑が掛かります。
皆にしてあげれることは、元気でいる事!
そうすれば、みんなも自由に生きることが出来ます。
できるだけ長く、元気で笑顔で美味しい御飯を作ってやりましょ。

その後行ったのは四国水族館
2200円の入場料金は高いと思いましたが、最初で最後 せっかく近くまで来たのだから思い切って入ってみました。
丁度イルカのショータイム


規模は小さいですけど、アシカのショーも楽しめましたよ。

そして、昼食は丸亀の骨付きどり 一鶴にて
待ち時間なしで入れました。

画像なしですが、硬い親鳥の骨付きにむしゃぶりつきました。
もうしっかり堪能 一年くらいは食べなくていいです。( ´艸`)
歯の詰め物が取れないように、そればかり考えていました。

この後は腹ごなしもかねて丸亀城に登城
学生の頃に一度お城の下のグランドに来たことがあるのですけど、登るのは初めてです。

市役所の駐車場に車を止めて、下から見上げるとこんな感じ
宇和島城くらいかな?と思っていました。
登ってみると坂がきつい。
山茶花の咲く道を登ります。

このあたりの坂が特にきつい
見返り坂

ここを頑張ると素晴らしい石垣が見えます。

そして、ここを上がりきると

向こうに讃岐富士の優美な姿
向こうは海

そして本丸迄上がると

瀬戸大橋がすぐそこにみえます。

今まで松山城が一番だわ と思っていたけれども、いいお城はたくさんあるよです。
眼下に海が広がっているのが、なんとも素敵!


高浜虚子もここをおとづれていたのですね。

下まで降りたところで、親子3人連れに声をかけられました。
「坂がきついですか?」

「見返り坂を登り切ったら讃岐富士が見えます。
瀬戸大橋もすぐそこに見えますよ。
頑張って!」
とエールを送りました。

さあ、無事に360度の眺望を楽しまれたでしょうか。

機会があれば、登ってみるといいですよ。
おすすめのお城です。

さて、27日は長男の誕生日28日は義母の命日でした。
今日長男は会社からのプレゼントを持ち帰ってくれました。
毎年恒例となりました。
記録に残しておきましょう。

いつまで私にくれるのか。嬉しいような 心配なような母です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 香川県へ | トップ | 友のお見舞い。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2022-11-29 09:58:36
おはようございます。
お天気が良くて、とても紅葉が美しいです。
内容の濃い旅だなぁと思いました。
すごく豪華な銀杏の木。
きっとパワースポットですね。
koniwanosikipart2さんのお姿を見れてうれしかったです。
素敵な旅をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿