思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

梅干しの天日干し

2021-07-26 11:58:07 | 日記
やっと終わった連休❗
家事がはかどります。

庭のプランターのオクラ。
花が可愛いですね☺️

花壇のカボチャの雌花❗
上手く受粉出来たでしょうか⁉️

二番目の雌花も蕾がつきました。

何日も前からしたかった梅干しの天日干し❗



七折の梅です。
母は紫蘇の色がついていないのを干していたけど。
それを時々つまみ食いしていた。
塩が吹いてしょっぱいけど美味しかったな。



梅酢も日光に当てましょう🎵
美味しくなあれ🎵
明日は母の受診介助予定。
晴れそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« かき氷 | トップ | 記録更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niai22)
2021-07-26 13:47:58
こんにちは
私も 土用に梅を干しました
きれいな梅ですね(^^♪

お聞きしたいのですが
梅酢も日光に当てたそうですが
日光に当てた方がいいのでしょうか?
梅は 干しますが
梅酢は 日光に当てたことありません
 
        コスモスです
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2021-07-26 15:07:11
@niai22 こんにちは。コメント有り難うございます。質問の件ですが、2018年NHKきょうの料理テキストで、梅干しの土用干しの記事があり、3日目の日中は保存瓶の赤梅酢にも日光を当てて取り込む。そして保存瓶に梅干しと赤ジソを戻して保存する。と言うのが有りました。
私も詳しくないのでそのままやってみました。
返信する

コメントを投稿