思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

散歩道に寒あやめが咲いていました。

2022-01-30 16:39:02 | 日記
いつもの散歩道(大川沿い)の緑地帯に寒あやめが咲いていました。
毎年咲くので楽しみに待っていたのですが、今年は去年より少し遅かったようです。
ここには水仙もたくさん植えてあります。
緑の葉の中にたくさんの白い水仙そして、寒あやめの、薄青紫がスポットライトを浴びた様に咲きます。
これはいい色が出ていませんね。


接写すると


そう この色です。
なんとも気品のある色だと思います。
大好きな色です。
背丈が小さいので、草の間に必死に顔を出しています。
私はここよ*て言ってるようです。

さて散歩の楽しみが増えました。
少し離れたところにも、別の株がありますので
毎日覗いてみることにしましょう♪


ムクドリでしょうか?
賑やかに囀るっています。
😷 
今日、母の施設に差し入れに行くと、バスタオルとフェイスタオルをもってきてください。と施設の介護主任に言われた。
そうよねえ  思ったより施設生活が長くなったもの。タオルも使い古したんだわきっと。もうすぐ6年目になるんじゃないかな。

最初は歩けてて押し車で施設の周りを一緒に散歩できた。
骨折した後は車いす生活。

それでも、面会に行くと自分で車いすをこいで、廊下を行き来していた。
廊下に張り出された自分の塗り絵を自慢げに私に見せてくれた。
部屋で面会すると、いろいろな事をおしゃべりして、自宅に帰りたい気持ちも紛らわすことができていた。
最も自宅に帰っても、ご近所さんも次々亡くなって誰もいない。限界集落。

今はリウマチで手も不自由になってきた。
せめて痛みがなくて、おしゃべりの相手がいればいいのにね。
施設のスタッフがけんか相手見たい(笑)

同じテーブルを囲む仲間で話が弾み三人娘と呼ばれたこともあったわね。
このころが最高潮だった。
私も面会に行っても楽しかった。

コロナのせいで直接の面会ができなくなって、2年かあ。

まあ長生きすると、いろいろあるということね。
母ちゃん”あなたの娘も高齢者になったわよ(笑)
どうしてくれるん

日記として記録
今日予定していた生涯学習センタの講座
「三津に電車が走っていたころの話」が中止になった。
あーーあ つまんないねえ😩 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 今日のデイサービス | トップ | のんびり行きましょう »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみたん)
2022-01-31 09:01:26
お母様が入所されてもう六年ですか。
六年前は出来たのに、今は出来ないこと等身に沁みる話しですね。
我が身に置き換えて、振返ってみると切ないものがあります。
寒あやめの色私も好きです。
返信する

コメントを投稿