思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

今朝の新聞記事

2022-09-18 15:26:52 | 日記
今朝の新聞記事より

一面は台風14号関連のニュースでした。
早めの非難を呼び掛けています。
それ以外に私の注意を引いたのは、4面社会

コロナワクチン接種後死亡
の記事です。
免疫機能 過剰反応か
広大チームが4例分析

新型コロナウイルスワクチンを2回接種後、原因がわからずに死亡した4人を調べた結果、いずれも炎症に関わる遺伝子が過剰に働き、死亡時の推定体温が高いという特徴があったとする研究成果を、広島大の長尾正崇教授(法医学)らのチームが17日までにまとめた。

チームはウイルスを攻撃する免疫調節機能が過剰反応し、患者の身体を攻撃する「サイトカインストーム」が起きて死亡した可能性あるとみており、
****
なぜ、サイトカインストームが起きたかはわからないが、1回目の接種で免疫機能がワクチンに反応しやすくなり、2回目で過剰反応が起きた可能性があるとしている。
*****
長尾教授は「感染した際に重症化を防ぐにはワクチン接種が不可欠。一方でどんな人が副反応がおきやすいのかさらに調べる必要がある」と話している。

サイトカインストームは、免疫細胞がウイルスや細菌などから体を守ろうとしてサイトカインと呼ばれるたんぱく質を過剰に放出する現象。
様々な臓器が損傷し死亡することもある。
新型コロナに感染しても起きることがあるとされる。

以上今朝の愛媛新聞より抜粋。

母は長年関節リウマチに苦しんでいる。
私もリウマチの素因があるかもしれない。
関節が炎症を起こして痛むとハラハラする。

コロナウイルスワクチンと自己免疫疾患の関連について一層研究が進んでいくことを期待している。

季節性のインフルエンザのようになるのは何時だろう。
副反応の少ないワクチンが出てきて、症状に対する特効薬が出てくるのを待ちわびる。


一日も早く普通の風邪のように取り扱われてマスクの無い普通の暮らしが戻ってきてほしいものだ。


15時くらいから、雨が降り出した。
滅多に閉めたことのないガレージのアコーディオンフェンスを閉めて、台風に備えている。
高いところにあるものは下におろし、近所に散乱するのを防ぐため片付けた。

はてさて、避難命令が出ない事大きな被害が出ない事を祈ろう。

避難バックは2階の納戸 最近点検していないけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 近所付き合い | トップ | 台風一過の空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2022-09-18 17:28:51
こんばんは。
コロナワクチン、やっぱり怖いなと思いました。
更に研究が進むことを私も望みます。
ワクチンは、安全であることが一番大切ですよね。
返信する
サイトカインストーム (あみたん)
2022-09-19 09:50:18
>サイトカインストームは、免疫細胞がウイルスや細菌などから体を守ろうとしてサイトカインと呼ばれるたんぱく質を過剰に放出する現象。

成る程、勉強になりました。市からコロナワクチン接種の案内が来ても、はい、はいと従ってはいけない人もおられるのですね。
返信する

コメントを投稿