金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

二上山のササユリ見頃!

2015年06月04日 23時11分11秒 | 金剛山の山野草

 二上山の「ササユリ」が、見頃を迎えています。
少し膨らんだ蕾も見受けられ、しばらくは楽しめ
そうでした。
金剛山のササユリは、もう少し先のお楽しみです
が、ピンクの可愛い「イナモリソウ」が開花しまし
た。両山合わせてご覧下さい。

 

 二上山では、何本ものササユリが初夏の風に揺れていました。

次は私たちの番よと、出番を待つ五つ子ちゃん。

 

 ここからは「金剛山」です。

 岩場にへばりつくように咲く「イナモリソウ」(アカネ科)

 

 沢筋では「ミズタビラコ」(ムラサキ科)が…。

 ミゾホオズキ(ゴマノハグサ科)

 ツチアケビ(ラン科)も順調に育っています。

子だくさんの ナルコユリ(ユリ科)

 ヤグルマソウ(ユキノシタ科)

 クサイチゴ(バラ科)

                                               (2015・6・4)

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルメンエビネ(猿面海老根) | トップ | ササユリが咲きましたよ! »

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事