金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

ササユリが咲きましたよ!

2015年06月08日 14時05分45秒 | 金剛山の山野草

 前回、金剛山のササユリは「もう少し先のお楽しみ」と、紹介しましたが、
昨夜「ササユリ開いていますよ!」と、メールを頂き、朝一番で見に行っ
て来ました。
「どうや」とばかりに、梅雨空に向かって綺麗に咲いていました。
他の株もふっくらと膨らみ、薄っすらピンク色に染まっていましたの
で、この分だと2~3日で開花? 目が離せなくなって来ましたよ。

 

 ヤマゴボウ(ヤマゴボウ科)

 オカタツナミソウ(シソ科)
寺谷などで見られますよ。

 色白のオカタツナミソウ。

 ナワシロイチゴ(バラ科)

 マツオウジ(ヒラタケ科)
松の枯れ木や倒木に生える大型キノコ。カサの直径が
20㌢ほどにもなります。味も良いそうで、煮物、汁物
にして食するそうです。
但し、体質によっては中毒症状を起こす人もいるそう
で、ご注意を…。

 

 ウメガサソウ(イチヤクソウ科)

 一輪咲いていました。

ウメガサソウを見に行った下山時、知人が見つけました
イチヤクソウ、開花しましたらまたアップしますね。 

 ニッコウキスゲ(ユリ科)
植栽種。

 少し遅くなりましたが、カノコソウ(オミナエシ科)

 種を弾き飛ばした後の「ムラサキケマン」(ケシ科)

 ヤグルマソウ(ユキノシタ科)

 ヤグルマソウのアップ。

         ヤマアジサイ(ユキノシタ科)も、咲き始めました。

金剛山の某所コースの写真です。ここがどこかお分かりですか? 
お分かりになった方、金剛山のどこかでお会いしました時にでも
お声をお掛け下さい。
但し、正解されましても何もございませんので、よろしく、、。

                                                (2015・6・7)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二上山のササユリ見頃! | トップ | ササユリとハナショウブ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う !! 久しぶり (まつ)
2015-06-09 07:20:09
散歩に行こう思って5時に起きたら雨だった
CANONの調子はどうですか

もう何時だったか忘れたが一度だけ歩いて登った時、
ササユリが2,3本咲いているのを見たことがあるが
きれいな花。蕾もありまだ楽しめるね
ナワシロイチゴ こちらもきれいな花。これで満開かな
ニッコウキスゲは金剛山でも咲くんや
金剛山(失礼)にしては大きな滝があるね
当てたら不用になったレンズ頂戴

2日に大阪の城北公園・菖蒲園に行って来た
ブログ、コメントはしないがいつも見てます
なでしこのサッカー見るのが楽しみなんです
忍者さんは関係ないですね
返信する
まつさん (忍者)
2015-06-09 20:41:07
これからしばらくはササユリの追っかけですよ。
数が少なくなってきたので、探すのが一苦労。
金剛山には、もっと大きな滝がいくつもあります。念のため…。
返信する

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事