金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

コクランは今年も虫の被害、キヌガサタケ他

2024年07月07日 16時10分36秒 | 金剛山ぶら~り花散歩!

コクラン(ラン科)が開花する
季節になると、今年は大丈夫
かな?と気になるのが、コク
ンの花枝を食い荒らす虫害。

毎年、私は泣かされています
ので、少し早めに足を運びま
したが、また意地悪虫に、先を
越され
てしまいました

虫にやられたコクランの花芽

ここのコクランも、花軸をか
じられアウト。
こもこんな
状態


なんとか残っていた花

年寄りの楽しみを邪魔するの
は、どんな虫や?

今年もキヌガサタケを見てき
ました。最初の頃はたまらな
かった、キヌガサタケが発す
る異臭も、今では何も感じな
くなりました。慣れか、それ
とも私が歳をとり、臭覚がマ
ヒしてしまったのか、、、




出番は「いつでも0Kよ」の、キ
ヌガサタケのタマゴ。明日の朝
にはドレス姿に変身


毎年、こんな急な斜面にも
本か出ますが、もう少し開

てくると、頭の重さに耐え

れず、折れて落下してしま

います

斜面から落下したキヌガサタ
ケ。毎年
目にする光景です
ギンバイソウ(アジサイ科)



ジャコウソウ(シソ科)

クサアジサイ(アジサイ科)


タニジャコウソウ(シソ科)

ハエドクソウ
(ハエドクソウ科)

ヤブカンゾウ
(ススキノキ科)

ハキバメギク(キク科)北アメ
リカ原産の帰化種
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の所で咲いてます、メハジキ! | トップ | ハスの花、ミズタマソウ他 »

金剛山ぶら~り花散歩!」カテゴリの最新記事