金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

キツリフネ、今年はどうしたん?

2024年06月26日 19時55分19秒 | 金剛山ぶら~り花散歩!

金剛山では今年、キツリフネ
の花を、あまり見かけません
あちらこちら、見て回りました
が、開花数は極端に少ない。
例年なら今の時季、たくさん
咲いているのに。開花が遅
れているのかな?
それとも私
が、
咲いていない所ばかりを
っているのだろうか、、、

キツリフネ(ツリフネソウ科)


開花していた貴重な2輪

花は咲いていないのに、種子
がぶら下がっている株は、た
くさん見かけられました


ヒキオコシ(シソ科)

ネジバナ(ラン科)金剛山への
途中の空き地で




オカトラノオ(サクラソウ科)



ヤマアジサイ(アジサイ科)

コアジサイ(アジサイ科)

ウリノキ(ミズキ科)

エビガライチゴ(バラ科)

ホタルガ(マダラガ科)久しぶ
りに見かけました。赤い頭に羽
が黒いので、なんとなくホタル
を思い浮かべてしまうのが、名
の由来。でも光らないし、ホタ
ルとは違い、昼間活動します





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチヤクソウ、モミジカラスウリ | トップ | 昔の所で咲いてます、メハジキ! »

金剛山ぶら~り花散歩!」カテゴリの最新記事