金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

ササユリとハナショウブ

2015年06月10日 22時57分25秒 | 

 ササユリが気になり梅雨の晴れ間、もう一度見に行って来ました。
8日に見た蕾が甘い香りを放ちながら、綺麗に開花していました。
明日からまた雨予報が出ていますので、雨で花が痛む前にと、撮り
まくってきました。
寺が池公園(河内長野市)の花菖蒲と併せてご覧下さい。

このササユリちゃん、一目見た時、何とも言えない色の美しさに
知人と思わず「わぁきれいや!」
しかし、PCに取り込んでみるともう一つ。
私の腕が悪いんやろな。皆さん方はどうやったんやろか?

寺が池公園のハナショウブ、自宅から近い事もあり「いつでも行けるわ」で、
そのうちに、そのうちにが何年も続き、見に行くのは今回が初めて。
ローカルやけど、近くにこんないいとこあったんや、、、。

 

 寺が池公園のハナショウブ、何種類ぐらいあるのですか
と公園の方にお聞きしましたが、交配が進み色々とあり、
よくわからないそうです。

 アジサイも、これから見頃を迎えます。

金剛山、この根っこ道はどこ?
お分かりになりました方、私とお会いしました時にでも
お声をお掛け下さい。
正解されましても何もございませんので、よろしく。

                                                 (2015・6・10)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリが咲きましたよ! | トップ | ササユリと赤阪の棚田 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事