金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

白いアザミ

2017年10月06日 00時58分15秒 | 金剛山の山野草

 白いアザミ(キク科)が咲い
 ていました。
 だいぶ前に寺谷で見ましたが、
 それ以来出会っていません。
 日本にはアザミの種類が100
 以上あるそうですので、珍し
 くないかもしれませんが、金
 剛山では珍客さん。
 何か得した気分になりました。





  フシグロ(ナデシコ科)





  アキノキリンソウ(キク科)



  ミカエリソウ(シソ科)





 フトボウナギナタコウジュ(シソ科)



  コマユミ(ニシキギ科)





  ツリバナ(ニシキギ科)



  カラスウリ果実(ウリ科)



  サラシナショウマ
     (キンポウゲ科)



  アキチョウジ(シソ科)



  カワチブシ(キンポウゲ科)



  ユキザサ果実(ユリ科)



  ヌルデ(ウルシ科)
  ヌルデミミフシと呼ばれる虫
  こぶ。中にはアブラムシの
  幼虫がぎっしり。
  虫こぶにはタンニンが多く
  含まれ、染色に利用される




             (2017・10・6)

 



  












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々、色づき始めましたよ! | トップ | 棚田の稲刈りが始まりました »

コメントを投稿

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事