月曜日にエンジンマウントパンクが発覚し、今日部品が入荷したとのTEL。
早速交換に行って来ました。
新品のエンジンマウント。
てっきり中側のゴムだけ交換するのかと思っていましたが、アッセンブリー交換のようです。
これが交換すべきエンジンマウント。
ラジエターのリザーブタンクは邪魔になるから外してあります。上に引っ張ったら取れるみたいでした。
チェーンブロックでエンジン吊り上げて交換するのかな?と、思っていましたが下からジャッキUPです。
オイルパン壊れないようですね。(笑)
ご自分で、ロアアームバーの補強を入れる方は参考になりますね。ロアアームのボルト、エンジンそのままじゃオイルパンが干渉して抜けませんからねえ。
パンクして交換したエンジンマウント。(上下逆ですけど)
まっ黒のオイルが漏れて、ぐちょぐちょです。
ちょっと持ってみましたが、想像以上に軽かったですよ。
エンジンアンダーカバーも外すから、一緒にエンジンオイルとエレメントの交換も依頼しました。
ゴールデンSL/5W-30 4.3L
走行距離 26,421km
フィルター交換技術料はサービスしてもらいましたが、オイル代5900円なり。(結構お高いですね)
早速交換に行って来ました。
新品のエンジンマウント。
てっきり中側のゴムだけ交換するのかと思っていましたが、アッセンブリー交換のようです。
これが交換すべきエンジンマウント。
ラジエターのリザーブタンクは邪魔になるから外してあります。上に引っ張ったら取れるみたいでした。
チェーンブロックでエンジン吊り上げて交換するのかな?と、思っていましたが下からジャッキUPです。
オイルパン壊れないようですね。(笑)
ご自分で、ロアアームバーの補強を入れる方は参考になりますね。ロアアームのボルト、エンジンそのままじゃオイルパンが干渉して抜けませんからねえ。
パンクして交換したエンジンマウント。(上下逆ですけど)
まっ黒のオイルが漏れて、ぐちょぐちょです。
ちょっと持ってみましたが、想像以上に軽かったですよ。
エンジンアンダーカバーも外すから、一緒にエンジンオイルとエレメントの交換も依頼しました。
ゴールデンSL/5W-30 4.3L
走行距離 26,421km
フィルター交換技術料はサービスしてもらいましたが、オイル代5900円なり。(結構お高いですね)
お久しぶりです。
エンジンマウントのパンクなんて、聞いたことが無くてビックリしてます。出来ることなら、部品の製造不良だと思いたいのですが・・・。
ただ、同じマウントを使っているデミオやアクセラもたまにあると言うことが・・・・。
こんなところ割れる事があるんですね。ビックリです。
うちのプレもほぼ同じ走行距離ですが、特にトラブルもなく・・です。(自分で引き起こしたトラブルは除き・・・(笑))
運が良いのかなぁ?? それともコレから・・・(滝汗)
ワインディングとか、横G掛けたらまた違うのかもしれませんけどね。
もっとも、中身が全部抜けきって無かったのかもしれませんね。
そうそう、オイルパンにジャッキって思ってもいませんでした。大丈夫なものですね。(でも、ACコンプレッサーには気を付けてね)
交換後のフィーリングは変わりましたか!?
オイルパンにジャッキ…
素人目で考えると不安になりますが
大丈夫なんですね(汗)