昨日、かねてよりの予告通り、フロントタイヤ交換を行いました。
2年弱、20795kmになりました。
言わなくてもわかっていらっしゃると思いますが、BSのプレイズ。(205/50/17の純正サイズです)
ダンロップ純正より、外側のショルダーは丸い感じですが、溝は深く見えますね。
タイヤの組み替え時には、空気を多めに入れるので一皮剥けるまでは本来の実力ではないのですが、
ちょっとはねる感じです。ロードノイズは大きく感じますね。
リヤは既にプレイズに交換済みですが、ノイズ面では違いをあまり感じていませんでした。運転席で感じるロードノイズは、かなり、フロントタイヤの影響が大きいのですね。
まあ、一皮剥けて、空気圧調整をしたらまた、印象は変わると思います。
また、別記事にUPする気ですが、昨日、担当セールスさんが20Zの試乗車を持ってきてくれました。(オド125kmの新品です)
近場を一回りして感じたのですが、純正17インチのタイヤはとてもしっとりとした良い感触なんですね。
あらためて、純正ダンロップタイヤの良さを再認識できました。(早く減るのは減点ですけど。笑)
フロントタイヤを外したついでに、メンテをちょこちょこ。
2005年7月3日 2269km時に交換した、プロジェクトμのブレーキパッド。(タイプHC+)
残9mmというところですね。
以前、プロジェクトμさんに問い合わせていたパッドの厚みは
フロント17.0mm/リア15.8mm(バックプレート込み)
1年9ヶ月、18000kmで8mmの消耗というのは、大間違い。
電撃6ハロンさんにご指摘得お受け、再度点検です。(爆)
2269km走ったパッドがシム込みで17mmちょっと。
つまり、教えてもらった厚みはパッドのみじゃなくて、バックプレート込みの数値ですね。
物差しでは、タイヤを外さないと計測できませんので、ノギスで隙間から・・・。
(よかったー、ノギスもらってて。笑)
出た目は、14.7mmですか。
1年9ヶ月、18000kmで2.5mmの消耗と、いうところかな。
人の感覚って、当てにならないときは全くダメですね。(爆)
かなりすり減ったように感じてましたが、僅かに2.5mm程度のようです。
後、2~3年は充分持ちそうですが、先にローターが逝っちゃうかな?(爆)
最後にオイル交換
広島高潤のKZエキスパート7.5w-40
今まで、ショップお勧めと言うことで銘柄をあまり気にしてなかったのですが、今回はしっかり聞いてきました。
バイク乗りの方には有名なようですが、広島の小さいオイルメーカーです。
同等なブランド品よりはお安いそうです。もっとも、通販価格よりもお安くしてもらっているんですけどね。
今までの車、ほぼ、ここのオイルを使ってましたが、手放すときまで、エンジンはノートラブル。レッドまでキッチリ回るエンジンのままでした。(手放す前頃はメカニカルノイズは多少増えてきましたけどね)
どこででも手に入るオイルではないようですが、マニアックで良いでしょ。(笑)
2年弱、20795kmになりました。
言わなくてもわかっていらっしゃると思いますが、BSのプレイズ。(205/50/17の純正サイズです)
ダンロップ純正より、外側のショルダーは丸い感じですが、溝は深く見えますね。
タイヤの組み替え時には、空気を多めに入れるので一皮剥けるまでは本来の実力ではないのですが、
ちょっとはねる感じです。ロードノイズは大きく感じますね。
リヤは既にプレイズに交換済みですが、ノイズ面では違いをあまり感じていませんでした。運転席で感じるロードノイズは、かなり、フロントタイヤの影響が大きいのですね。
まあ、一皮剥けて、空気圧調整をしたらまた、印象は変わると思います。
また、別記事にUPする気ですが、昨日、担当セールスさんが20Zの試乗車を持ってきてくれました。(オド125kmの新品です)
近場を一回りして感じたのですが、純正17インチのタイヤはとてもしっとりとした良い感触なんですね。
あらためて、純正ダンロップタイヤの良さを再認識できました。(早く減るのは減点ですけど。笑)
フロントタイヤを外したついでに、メンテをちょこちょこ。
2005年7月3日 2269km時に交換した、プロジェクトμのブレーキパッド。(タイプHC+)
残9mmというところですね。
以前、プロジェクトμさんに問い合わせていたパッドの厚みは
フロント17.0mm/リア15.8mm(バックプレート込み)
1年9ヶ月、18000kmで8mmの消耗というのは、大間違い。
電撃6ハロンさんにご指摘得お受け、再度点検です。(爆)
2269km走ったパッドがシム込みで17mmちょっと。
つまり、教えてもらった厚みはパッドのみじゃなくて、バックプレート込みの数値ですね。
物差しでは、タイヤを外さないと計測できませんので、ノギスで隙間から・・・。
(よかったー、ノギスもらってて。笑)
出た目は、14.7mmですか。
1年9ヶ月、18000kmで2.5mmの消耗と、いうところかな。
人の感覚って、当てにならないときは全くダメですね。(爆)
かなりすり減ったように感じてましたが、僅かに2.5mm程度のようです。
後、2~3年は充分持ちそうですが、先にローターが逝っちゃうかな?(爆)
最後にオイル交換
広島高潤のKZエキスパート7.5w-40
今まで、ショップお勧めと言うことで銘柄をあまり気にしてなかったのですが、今回はしっかり聞いてきました。
バイク乗りの方には有名なようですが、広島の小さいオイルメーカーです。
同等なブランド品よりはお安いそうです。もっとも、通販価格よりもお安くしてもらっているんですけどね。
今までの車、ほぼ、ここのオイルを使ってましたが、手放すときまで、エンジンはノートラブル。レッドまでキッチリ回るエンジンのままでした。(手放す前頃はメカニカルノイズは多少増えてきましたけどね)
どこででも手に入るオイルではないようですが、マニアックで良いでしょ。(笑)
しかし、良いオイルを入れているんですね~。2000円/Lとは・・・・。我が家は純正、もしくは計り売りのばっかりです。
追)ローターもかなり減ってますね。
ですので、今回は一応セーフということで。と、いってもずーとお支払いしてないのも心苦しいのですけどね。
通販価格はあの値段ですが、実際払っているのはもっとお値打ち価格です。ディーラーやGSで交換しても5千円位するでしょ?となると・・・・。(笑)
ローターもかなりいってます。何か、お財布に優しくないことばっかりしてるような?(爆)
私のロードスターなんて66000kmで一度もブレーキパッドの交換してませんよ。さすがにだいぶ減ってますが、2月の車検まで持ちそうな勢いです。ってころは70000kmぐらいかな?
ロードスターのパッドは純正?
最近製造のプレマシーみたいにフィーリングが良かったら、純正から交換するなんてしなかったですよ。(爆)
エンブレをかなり使っての運転なので、減りが遅いのかな?
次はAUTOEXEか、マルハモータースのSR-27にしようかと思ってます。いずれもストリート用ですね。
うーん、パッドの厚みだと思っていましたが、とんでもない勘違いでした。
このパッドでも5万kmは持ちそうですね。(パッド見てたら、店長がたっぷり残っている。という意味が分かりました)
Exeのパッド、おそらくOEMでしょう。住友やらプロジェクトμとか、メーカーの方が結局はお安いのではないかなぁ?
僕もこのサイズあれば迷わず選んだのですが、、
横グリップ等は如何ですか??
今晩にでも、300kmでのインプレッションをUP予定です。