子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

やっと涼しくなってきました

2007-10-02 19:58:01 | ブーブーズ
あははは・・・・。

お久しぶりです。気が付いたら、3ヶ月程度なーんもしてませんでしたね。
今年の夏は、ことのほか暑く、なーんにもする気が起きませんでした。

この間に起きたことといえば、
助手席側スライドドアの、キーロックが時々解除できないことがあったので、ドア内部の部品交換をしてもらいました。

ぼちぼち、オイル交換をしようかなー?と、思った矢先ガレージの床に見慣れないシミが・・・・。


写真は、床を綺麗に拭いた翌日ですが結構の量がたれていました。
触った感じ、エンジンオイルほど粘りはなくて、さらっとした感じでした。

プレマシーの底を覗いてみると、フロントロアアーム付近のアンダーカバーが濡れています。
急遽オイル交換はやめてディーラーに持っていきました。


原因はなんと、エンジンマウントのパンクでした。
パワステオイルが少し減っていたのでそっちかなあ?と、思っていましたが、まさかまさかでした。

マウントの下側が少し濡れているのが判りますか?


エンジンマウント下のフレームにもかなり流れています。

エンジンマウントはゴムだけで出来ている箇所もあるのですが、運転席側は振動を減衰させるために液体封入タイプです。
中に入れてある液体が出てきてしまったわけですが、特に振動が増えたようには感じていませんでした。気が付くのが早かったからですかねえ?


これまで、ちょこちょこトラブルがありましたが、初期生産車ということで仕方がないかなあと、割り切っていましたが、今回は流石に車の基幹部品。少しへこんでしまいました。
マツダさん、ゴム部品が弱いのかなあ?(また、半日ほど入院ですね。)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (たくぼう)
2007-10-02 20:48:46
いやぁ…UPされないので心配してました(汗)

液体封入マウントってどんな構造なんですかね?
分解して見てみたいです(笑)

最近、ウチのもスライドドアのロックが
解除されない事が多いです…
今のところ放置してますが
そのうち見てもらおうかと思ってます。
返信する
コメ速! (子持ち親父)
2007-10-02 21:27:54
申し訳ない。暑さのせいでずーと、ぼーっとしてました。
年のせいでしょうか?(笑)

液体封入マウントって最近では結構多いです。内部に空洞を作って入れてあるんですが、昔はただの水って聞いてました。
今回漏れたのを触ってみると、次の日に揮発しなかったのでオイル(油分)なんでしょうね。

ロックの件は3年前に見てもらった方が良いと思いますよ。今まで追加料金を払ったことはなかったんですけどね。
返信する
お久しぶりです! ()
2007-10-02 22:50:46
くそ~たくぼうさんに先を越された(笑)

そんな不具合があるんですねぇ……ちょっと今度駐車場を見て確認してみます。スライドドアロックの件も気がついてないだけなのかな??同じく、注意します。

アドバンスキー用のケースをつくりだしましたが、楽しいですね!いずれはケータイのケースなんかもつくれるようになりたいなぁ…。
返信する
久しぶりです (せん)
2007-10-02 23:01:14
お久しぶりです
どうしてるのかと思っていました。ビアガーデンも出来ませんでしたしね~

液体封入式のマウントって初めて聞きました。振動軽減によいのでしょうか?


私のプレはABSランプが付いたり消えたりしています。今月末ぐらいに点検に出すので、そのときに見てもらおうかと。
返信する
不具合 (べろりん)
2007-10-02 23:14:29
お久しぶりです(笑)。

スライドドアのロックが解除されないのは、私も経験済みです。
なんだか、丸ごと交換していただいたみたいですよ。
ロックのスライドが、動き切らないんですよね。
それでドアノブを引っ張ると、ロックが戻っちゃうんです。

ウチは異音系(ギシギシ音など)は気にしないので放置です。
返信する
どもども! (子持ち親父)
2007-10-03 12:54:25
>椎さま
最初にドアロック不解除になったときは2番目の悪戯かと思ってしまいました。
キーケース、色々買い込んでやってましたね。うちより道具が揃っていたりして。(笑)

>せんさま
相変わらず、ビヤホールは実現しませんねえ(笑)
液体封入式のエンジンマウント。マツダに限らず、結構採用数は多いですよ。でも、今回のようにマウントトラブルは初耳でした。結構ショックです。
ABSは気になりますね。センサーかな?

>べろりんさま
うちの場合はよーく見ていると、挙動不審な動きをしてました。(いったん開いた後、また跳ね返るような感じ)
エンジンマウントは異音だけでなく、位置決めも関係してきますから、駆動系にも悪影響が出てきそうな気がします。
スタビの異音はある程度、あきらめぎみです。(爆)
返信する
オイルのシミ (ぼの)
2007-11-30 14:21:46
私の車に下にも同じ様なシミを発見。
まだ、中をのぞいていませんが、嫌な予感がします。
早速明日、販売店に行って来ます。
嫌な予感が的中したら、やはり初期モデルの弱点でしょうか?
結果はブログでご報告いたします。
返信する
ロアアームブッシュですか! (子持ち親父)
2007-12-10 20:49:27
>ぼのさま
エンジンマウントじゃなくて、ロアアームブッシュからだったんですね。
数滴のシミで気が付くなんて、凄いですね。(笑)
気が付かない人も、多いでしょうね。
返信する