かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

表札

2006-03-10 22:04:48 | アトリエ
畑仕事の合間に、
とうとう約束の物を仕上げました。

始めたら早いのだけど、
とりかかるまでが
長かったのです…。

友達に頼まれてた
表札です。

始めはてっぺんをくりぬき
土を入れ、
観葉植物を育てることができるように
しようとか、
もっと分厚くて大きい一枚板の
上部に名前、
中ほどをくりぬいて、
これまた植物を入れられるように
しようと思ってたのだけど、
マンションにお住まいだし、
シンプルに仕上げました。

土台の木は松、
字は電気糸鋸で切ったコンパネ、
塗料は柿渋と黒の顔料、
字の周りはうっすらペーパーをかけました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくできました (トゥモロー)
2006-03-11 22:59:25
写真ではちょっと色の出具合がわかりにくいけど、現物は渋くてかなりいい雰囲気に仕上がってましたよ

横からのぞきみしてたけど、試行錯誤して手間もかかってるし、本当に、よくできました!!って感じです。

inuiさんがうらやましいィ~
返信する
いいっすね (ただし)
2006-03-12 00:02:38
表札、素敵ですね。

文字抜こうと思ったら電気糸鋸でないと難しいですよね。

農園の表札ないんで、うちも作りたいな~。
返信する
トゥモローさんへ (のら)
2006-03-13 21:37:25
そうですね、現物はもう少し深い色でしたね。

優しくフォローして下さってありがとう。

なんでも安請け合いしたら反対に迷惑を

かけてしまいそうなので、あまり気安くは

言えないけど、そのうち気が付けば

トゥモローさんの玄関にこんな表札が

転がっているかも!?そのときは間違っても

蹴飛ばしたりせずに、かわいがってやって下さい。
返信する
ただしさんへ (のら)
2006-03-13 21:47:25
PCの調子が思わしくなかったのですね。

どうされたのかなって気になっていました。



おっしゃる通りカーブはやはり電気糸鋸ですよね。

農園の看板だと大きなものになるのでしょうね。

大きくて楽しい看板…。

あれこれとデザインを考えるだけでも楽しいですね。

わくわく。

いろいろとこれから忙しい時期に入られるかと

思いますが、かたわらで看板作成をするのも

息抜きになっていいかも知れませんね。

私でアドバイスできることがあれば

何でも聞いてください。

って、他にも大工仕事が待っているか…。

ファイトォ~!

ただしさ~ん!

返信する
Unknown (トゥモロー)
2006-03-14 22:14:55
表札・・・気がつくように転がしてください。

期待しないで、待ってます
返信する
トゥモローさんへ (のら)
2006-03-15 21:04:30
了解です。

首をなが~く、待っててね
返信する

コメントを投稿