かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

門松

2005-12-30 22:02:42 | アトリエ
友達に頂いた
紹興酒の壷が
割れた。

そこに
土を入れ、
竹を切って差して
お正月飾りにすることに。

竹の斜めの切り口は、
背中のほうから
ノコギリを入れてはいけない。
でないとこのように、
ノコの終わりが
正面に来てしまい、
繊維がはがれたのが見えてしまうから。

松の木はないので、
松ふうの木と
南天を添えて。

葉牡丹て
いろんな種類があるんだねえ。
葉がレースのようになったものだとか
えらく風流な渋いのだとか。

今まで花壇や
お正月飾りは
ばあばあにまかせっきりだったから、
何にも分からないけど、
こんなのも
楽しいな~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を♪ (かぜくさ)
2005-12-30 23:27:36
なんでもやってみるとそれなりのやり方というのがあって、教えてもらったり、気づくと、なるほどな・・と感心しますね。

竹の切り方もそうですね!



こどもさんの写真は、いつも胸が痛くなるほどかわいい!



よいお年をお迎えくださいね。
返信する
ありがとう♪ (のら)
2005-12-31 19:58:19
かぜくささんの素敵な写真と感性にいつもはっとさせられる毎日でした。今日で今年も終わりです。新年もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿