かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

溝そうじ

2006-05-21 21:51:14 | つれづれ
今日は古家の地域で
溝掃除。

溝掃除があるよーって聞いたので、
何時からかと思ったら、
朝の7時半から。
朝は早いほうが
一日が有効に使えるというものです。

溝そうじって近所の主婦が集まって
おしゃべりしながら
するイメージがあるのだけど、
ここでは男の仕事。
前日には草刈りを済ませておいて、
今日は草やらどろやらを
鋤簾で取り除く。
あっという間に
軽トラ2台分もの土砂。
かなりの力仕事です。

田畑のある地域では
男の人の出番が多くて、
なかなかいいもんだなと思いました。
溝からは
沢蟹がたくさん出てきて
子供たちも大はしゃぎ。

そうじが終わり
一度家へ帰って
お昼寝
それから久しぶりに
何も予定のない日曜日を
満喫しました~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら偶然! (hilaling)
2006-05-22 00:50:39
偶然ですね、ウチの地区でも溝掃除がありました。

丘の池から流れてくる溝にドジョウ・フナ・ザリガニがいて、ゴミをすくい上げるとその中にドジョウがいてピクピク跳ね上がるんですね。

それが楽しみで年に一度の溝掃除を張り切っているのに今年はそのドジョウがいなくてとても残念でした。

この溝のドジョウは絶滅したのかな~。
返信する
hilalingさんへ (のら)
2006-05-22 22:13:24
ドジョウですか~。

溝そうじが楽しみになるはずですね。

子供たちが喜びそう!

今年は残念でしたね。

きっと来年はまた会えると思います

返信する

コメントを投稿