かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

味噌作り

2006-01-14 22:14:13 | 手作りママン
今年も味噌をつける季節が
やってきた。

有機大豆を買いに
いつも豆でお世話になっている
農家さんへ。

帰りのお土産に
自家製のかき餅と水菜を頂いた♪
かき餅はみんなで集まったときに
焼こうかな。

今年は麦味噌にも挑戦してみよう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそ (おけい)
2006-01-17 19:15:48
味噌作れたらいいなぁ。

作ってみたいとは思うんだけど。

難しくないですか?



おいしい味噌は値段が高いですよね。

混ぜるとおいしいとかってよく聞くけど

したことない。

お店で食べる汁物は、赤味噌が多くてあれは

おいしいとよく思うのです。あの味噌はどこの味噌なんだろう。





返信する
おけいさま (のら)
2006-01-17 21:37:46
味噌作り参加いかがですか。木曜です。ただ豆をお渡ししてゆでて潰してきてもらわないといけないの。

漬物の中で味噌は一番簡単なような気がします。素人だから言えるのだけど。

お料理上手なおけいさんならきっとちょちょいのちょいだと思います。

大豆をゆでるつぶす麹と混ぜる丸める詰めるだけだよ。

赤味噌は大豆を蒸して作るらしいね。普通の味噌はゆでるの。

おいしい味噌はやはり材料にこだわりがあるだろうから高いでしょうね。混ぜると確かにおいしいと思います。熟成度が違うものを混ぜたり、塩の量が違うのを混ぜたりということもあるね。
返信する
のらさんへ (おけい)
2006-01-17 22:16:50
木曜日ってあさってのですよね?

もう日がないわ。木曜日は五時まであいているけど。

つぶすっていうのは、すりこぎでかなぁ?

参加したいけど、なんだかややこしそうな気がします。(味噌作り初心者)

ちょちょいのちょいなんて、そんなことないですよぅ。

味噌作りについて詳しいですね。私はなんにも知りません。興味はすごくあるのだけど。



返信する
おけいさま (のら)
2006-01-18 09:34:58
味噌作り明日に迫りました。

もう豆を渡すのは間に合わないね。

明日10時頃から見学にいらっしゃいませんか。

場所は前に来ていただいたところです。
返信する
のらさんへ (おけい)
2006-01-18 18:29:08
じゃぁちょっとだけ見に行こうと思います。

近くに着いたら、多分電話するので、道の前に出てくれているとありがたいです。

まだ道、実はあいまいです。9:30ごろ家でます。道間違えなければ、10時ごろ着くでしょう。
返信する
おけいさま (のら)
2006-01-18 23:22:06
了解です。ではまた明日!
返信する

コメントを投稿