昨日から、健康生活を送るつもりが、眠れません。昨日は9時前に就寝して、強めの睡眠薬を飲んで、大体8時間ぐらい寝られるはずなのですが、何故か12前にいったん起きてしまい、それからしばらく目がパッチリ状態です。
 鬱の症状なのか、うつ病には日内変動といい、午前中は何もやる気がうせてしまい、午後から次第に回復に向かう習性があるようです。僕はこのパターンにはまってしまうのでしょうか。下手すると朝5時ごろまで、眠れず結局そのまま朝起きることになりますが、やっぱり体がつらい。今日の仕事は朝10:30からということで、いつもより早めに行動しなければなりません。
 とにかくうつ病を治して健全な生活に戻りたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今朝、早速実行しましたウォーキング。大きくてを振って30分。花粉症の症状もだんだんと薄らいできたので、朝の運動はやっぱり気持ちがいいです。新鮮な空気を吸って、朝ごはんを食べて、で寝る・・・。って今日の仕事が13:00からだったので、お昼前まで寝てしまいました。
 今日のアルバイトは半分肉体労働と、半分見学で、結構体も使って疲れました。
 にもかかわらず、やっぱり夜は早寝しても目が覚めてしまいます。9時前には寝たのですが12時には寝苦しくっておきてしまい、このブログを書いてます。うつ病のお医者さんにも結構強い薬を出してもらってるんですが、持続力がない。
とりあえず、もう一錠薬を飲んで床に就くつもりです。

あと、浜浜さんの言うとおり、1週間に一回くらい体重と体脂肪率を公開しようかな。
ま、とりあえず優しい目で僕を見守ってください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ええ、今日病院に行って検査したところ、糖尿病の方の改善が見られないので、お医者さんに、「このままだと死んじゃうよ~」といわれました。まあ半分は冗談だとは思いますが、このままではやばいことは、僕も検査結果を見れば判ります。そこで、ここで決意表明。明日から、しっかりと運動し、規則正しい生活を送りたいと思います。
 朝は6時に起きて30分間ウォーキング、夜は10時に就寝。ファミコンは一日1時間(笑)など、早寝早起きと適度な運動を心掛けようと思います。これはうつ病にもきっと効果的。
 このブログも一応1日に何人も訪問してくださっているわけで、みんなに公表することで、あとに引き返せない状況を自分で作ってみました。
 ということで、そろそろ就寝の時間。このまま今日は床に就きたいと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 連日報道されているJR福知山線脱線事故。報道されるたびに死傷者が増えていくのはなんだかやるせない気持ちになります。
 いったいこれは天災なのか人災なのかはっきりとしたことは言えませんが、一瞬にしてたくさんの人々がなくなったことにかわりはありません。一方最近報道されなくなってきたイラク戦争。こちらでも何十人何百人という人々が何の罪もなく死んでいった事実もあります。またソマリアという国では、生まれた子供が成人になる前に病気や怪我で毎日多くの人がなくなってゆきます。どれも罪のない人間が死んでゆくわけですが、報道の扱い方を見ていると、なぜかその人の死の本質がまったく違う気がします。どの命の重さにかわりはないと人は言いますが、報道を見ているとなぜか命の重みに違いがあるんじゃないのか?そんな気がしてなりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 皆さん、テーマパークというと何を思い浮かべますか?東京ディズニーランド&シー、USJ?それとも今話題の愛地球博?(これはテーマパークじゃないけど)でも、どこも平日でも混雑していて、人気のアトラクションは平気で○○時間待ちなんていうのが通常です。
 そこでお勧めなのが、静岡は浜名湖に面したテーマパーク「浜名湖パルパル」がお勧めです。なんでこんな宣伝じみたことを言うかというと、僕のカミさんが浜名湖パルパルで働いているから・・・。っていうのもあるんですけど、平日は、まさに貸し切り状態!!
 今日は、名古屋から高校時代の後輩が遊びに来たということで、早速浜名湖パルパルへ!
 天気も(日ごろの行いがよかったせいか)先ほどまでぱらついていた雨も収まり、ジェットコースター四次元をはじめパルパルの主要アトラクションを2時間ほどで制覇してきました。しかし、パルパルからの景色はやっぱりいいですね~。近場で楽しめて、並ばなくてもよく、結構スリルのあるアトラクションもある。身近にこんなに楽しいところがあるってことを再確認しました。
 遠鉄観光開発さん。もっと浜名湖パルパルをPRせよ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日、アルバイト2日目。大失敗を犯してしまいました。「遅刻」です。しかも1時間ほど。
 昼間からの出勤で、大体仕事の準備も整って、時計を見ると1時間前。30分くらいは休めるかなぁとちょっとうとうとして、ふと気づいたら1時間半経過しておりましたっっ!早速バイト先に電話して「遅れてすいません」と誤って出勤。研修中ということで、大事にはなりませんでしたが、寛大な処置をしていただいて、とりあえず研修は気持ちよく終えることが出来ました。
 しかし2日目で大失態。もう2度と2度寝はしまいと心に誓う僕でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本当は今日はカミさんの仕事、浜名湖競艇の選手インタビューのをビデオ撮影に行こうと約束していました。もちろん記念のためでなく、インタビューした内容を師匠に見てもらったり、アドバイスを仰いだりするための教材としてビデオに残しておこうということだったのですが…。
 しかし、今日の体調はぜっ不調。残念ながら、僕の発言は不言実行に終わってしまいました。前回もこんなことがあって、いつもこんな形で、カミさんの期待に対して裏切ってばかり。本当ににカミさんに対してごめんなさいという持ちで一杯です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先ほど睡眠薬を服用したのですが、まったくといっていいほど眠くならないので、昨日の仕事の話をブログにしたためます。
 とある結婚式場での話です。カミさんが司会で僕はその音響として会場に入りました。その日の結婚披露宴の内容ビュッフェ式で取り皿を持ってほしいお料理をとりに行くスタイルで、余興などの内容も盛りだくさん。新郎新婦の要求どうりプランを立てていったのですがどうしても時間が押し気味になってしまいました。そこまでは、まあ、こちらの段取りも悪かったせいもあり、周りの列席者にも迷惑をかけたのかなと思っていました。が、最後の最後に新郎のお父さんの挨拶で、「若者のスタイルの披露宴にはなじめなかった」的な発言が、さらにそれを遠まわしに言おうとしているお父さんに割り込むように新郎のお母さんが「こんな披露宴やるんじゃなかった」とストレートすぎる直球を投げてきました。時間は計1時間ほど押したので、司会者もスタッフともども、それに対しては精一杯努力したつもりだったと思います。それに新郎新婦の思い描いている披露宴を少しでも具現化できるようにみんなで頑張ってきました。それを、最後の最後で、あんな言い方をされると、やっぱり一生懸命努力してきたスタッフとしてはやりきれない思いがあったと思います(僕にはありました)
 と、ここで思い出したのが、ドラマ「王様のレストラン」に出演している松本幸四郎さん演ずるギャルソン「千石さん」の命台詞が浮かんできました。「最高の料理を召し上がるにはお客様の協力も必要です」。正直言って、今日の披露宴は最低でした。新郎新婦の家庭にどんな事情があるにせよ、新郎新婦のわがままを、「一生に一度」のつもりで、僕らはおもてなしする。けれどもそれを最後にめちゃくちゃにし、みんな(スタッフも列席者も新郎新婦も)不機嫌な気持ちで披露宴のラストを迎えなければならない。子供たちの新たな人生のスタートというとても大切な日に、そんな気持ちで子供たちを送り出す親の気持ちが僕には理解できません。
 きっとまだ、両親とも子離れできていないんでしょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ポール牧さん、事務所の記者会見によると、十数年前から鬱の傾向があったとのことですね。僕もうつ病患者の一人として、ポール牧さんがいかにつらかったかが、ほんの少し判る気がします。
 僕は死にたいなぁと思う気持ちは否定しません。これはきっと誰にでもあることだと思うからです。一方、そう思ったことのない人は逆にかわいそうな気がします。死にたいなぁと思うほどの心の痛みを経験していないからです。何事も経験のないものが経験者に対してとやかく言ういわれはありません。
 ただ、それを(自殺を)実行してしまうかどうかはまた別の話です。依然僕のブログで、何度も通過する電車や車にに飛び込みたくなったりする衝動に駆られたことを記しましたが、それが出来なかったのは、やっぱりまわりに僕のうつ病を理解してくれたり応援してくれる人がいるからです。そういう人を裏切ることだけはするまいと、心に誓っています。
 ポール牧さんは本当に自殺だったのか?うつ病がその原因なのかは死人に口なしで創造するしかありませんが、とにかくもし自殺したのであれば、絶望のふちにいたのかもしれません。何度も言いますが、僕もファンの一人として、ポール牧さんの笑顔を、もう一度見たかった。
 ただそれだけです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ポール牧さんが亡くなったというニュースが流れました。ポール牧さんといえば指パッチンで有名ですが、僕の第2の故郷、袋井にある可睡斎の住職になったこともある、地元ゆかりの人物です。
 ところが、そのポール牧さんの死因は全身打撲で自殺の可能性が高いとのこと。もうあの幸せを呼ぶ指パッチンを聞くことも、あの笑顔を見ることもないと思うと少しさびしいです。「仕事に対する行き詰まりを感じていた」と報じられていますが、本当に自殺だとしたら、あの周りを笑いに巻き込むポール牧さんがそんなことをするのかと、少し残念な気持ちもします。
 心からのご冥福をお祈りいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日、イチゴの苗をホームセンターで衝動買いしてしまいました。せっかく土壌改良している庭なので、やはり何か食べられるものを植えようと、いろいろ考え始めました。イチゴなら、そんなに栽培も難しくない品種があります。そこで選んだのが宝交早生という品種です。すでに苗を買ってから数日たつのですが、すでに花も咲き、実もなり始めました。
 この宝交早生という品種は、あまりスーパーなどでお目にかかることはないそうです。というのも、収穫してからの日持ちがあまりよくないからだそうです。しかしながら、栽培もしやすく、株分けも頻繁に行えるそうです。もう一種類女峰という品種の株も買ったのですが、その差は歴然。花も実も女峰はまったくつきませんし、葉の大きさもなかなか大きくなりません。この結果を教訓に、宝交早生を中心に家庭菜園に臨みたいところであります。
 家庭菜園で、最もいいところはとれたての収穫物をそのまますぐに食べられること。輸送している間や冷蔵庫の補完している間は、栄養素はどんどん減っていくそうです。まずはじめはイチゴから。それから慣れたらまた他の野菜や果物にチャレンジしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は一日中雨です。こんな時は気持ちも憂鬱になりがちです。庭仕事もできず、外に出る仕事もないと、やることといったら、本当に家事だけになってしまいます。
 ところが、今日の体調は絶不調。結局今日やったこととといえば風呂掃除ぐらい…。家族には悪いなぁと思いながら、肩身の狭い思いをしています。
 でも、そんな僕に優しい視線を送ってくれる家族には感謝です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日から執拗にサプリメントにこだわっています。というのも、この前保険に加入する時、問診してもらった人から「核酸」という成分がいいという話を聞いたからです。鮭の白子に多く含まれる物質だそうですが、毎日白子を食べられるような贅沢な生活ができるわけもなく、結局サプリメントを摂取することにしました。
 そのほかにもビタミン類や糖分が気になる人用のギムネマエキス、マルチミネラルなどなど一通り自分に必要だと思っている栄養分をインターネットで注文しました。これで多少は体調がよくなればいいんですけど、サプリメントは継続が重要。効果が出てくるまで少し時間がかかります。
 気長に続けて健康を取り戻すぞ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 新しいアルバイトにチャレンジすることになりました。といっても、結婚披露宴の音響の仕事です。今までも、何度も経験しているので、大まかな流れはわかっているのですが、今回はちゃんとした会社の元でのアルバイトなので、制服があったり、決まりごとなどがあったり、覚えないといけないことはたくさんあります。
 で、今日研修に行って来ました。といってもちゃんと自給はつけてくれるそうで、勉強するところはしっかり勉強して帰らなければなりませんでした。支給された制服はいわゆる2ボタンの背広にネクタイという姿。なかなか合うサイズがなく、やっと合う制服が見つかりまいたが、次までの宿題ですそをあわせてこなければなりません。
 カミさんはやってくれるのか?そういえば、かみさんのバイトの制服の裾あわせをやってあげたことがあります。今回も期待できません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ウチのカミさんは、眠い時とお腹がすいた時、非常に機嫌が悪くなります。で、いつも振り回されるのが僕です。カミさんも僕も自宅でのデスクワークが多く、翌日までに仕上げなければいけない資料や原稿があったりして、大変な時があるのですが、さすがに仕事をこなして疲れて帰ってきてそのあとに資料作りというパターンがあったりもするのです。そこで、目覚まし時計役になるのが僕です。
 帰ってきて食事をして仮眠をとって、夜中にまた起きて資料を整理しなければならない時、たいていカミさんは携帯電話を目覚まし代わりにして寝るのですが、たいてい携帯電話の音だけでは起きません。で、目を覚ますのが僕。僕がカミさんを起こすのです。
 本来ならば、ここで「起こしてくれてありがとう」となるのですが、カミさんは、「もうちょっと寝かしてあと1~2時間…」仕方なく目覚ましをかけなおし、またしても僕が先に起きてカミさんを起こすと、また「もうちょっと…」これを数度繰り返し、結局ぎりぎりにならないと起きなかったりして、で間に合わなかったりすると、「何で起こしてくれなかったの~?」と逆切れ。こんなことがしばしばあります。ただ、やっぱり、自分が悪いことをカミさんは認識しているようで、あとで、すまなさそうな顔をして出かけてゆきます。
 最近は、なるべく自分で起きるように心がけているようですが…。振り回されるこちらとしてはたまったもんじゃありませんよね


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ