先日は、イチローが大記録更新目前だと言う話でしたが、今日はいやな記録更新の話です。そう、台風21号が鹿児島県に上陸し、今年に入って上陸した台風は8個目。観測史上最多と記録を更新しました。猛暑、地球温暖化、異常気象、ヒートアイランド現象、など様々な異常気象が騒がれている中のいやな記録更新。そういえば今年は東京の連続真夏日の記録も更新しました。アメリカでは大型ハリケーンが猛威を振るいました。
 このままどんどん異常気象が進んでいったら、いったい地球はどうなってしまうんでしょうか?それに対して、僕らはいったい何をすればいいんでしょうか?何か考えさせられてしまいます。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 日本のプロ野球はスト回避、ライブドア、楽天の新規参入、中日マジック点灯など話題に尽きないですが、海の向こうのメジャーリーグもまた楽しみな記録が生まれそうです。もう80年以上破られていないジョージ・シスラーの年間257安打の記録ににあのイチローがあと7安打と近づいています。残る試合数は8。あと1試合1本ペースで大記録が塗り替えられる計算で、今日は何安打?とネットの速報でのチェックは欠かせません。
 ちなみにイチローは愛知県の野球の名門校、愛工大名電高校時代、ポジションはピッチャーだったそうです。そんな中、僕の地元で、ウチのオヤジが教員として赴任した東浦高校との練習試合で、なんと弱小東浦打線がイチローをノックアウト。東浦高校野球部がイチローをバッターに転向させるきっかけを作ったと、東浦高校内で、にわかに伝説としてささやかれているそうです。
 現ダイエーの監督で世界のホームラン王の王貞治さんも高校時代はピッチャーだった事は有名で他にも元ピッチャーの大打者はたくさん存在します。
 確かにイチローの、「レーザービーム」と例えられるライトからの好返球はメジャーでも有名だし、オリックス時代は公式戦でピッチャーを務めたこともあることから、昔ピッチャーだったことはまんざらでもなさそうです。
 まあ、何にせよあと7ついや8つのヒットで是非メジャーの大記録を打ち立ててほしいところです。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 つい先ほどまでTVで放送されていたK1ワールドグランプリ2004を見ておりました。やっぱり男は強くなきゃね。というか、ないものねだりで格闘技好きになってしまった僕。今日のK1も楽しみにしておりました。試合結果はネットで検索してもらうことにして、一番インパクトが残ったのは、アレクセイ・イグナショフvsガオグライ・ゲーンノラシンの一戦。TVではダイジェストでしか放送されませんでしたが、ガオグライが常にアグレッシブに戦い、自分より体重が40kgも重たいイグナショフにまさかの判定勝ち。小よく大を制す結果になりました。タイの国技でもあるムエタイ出身のガオグライ。タイだけに、もしかしたら今回のグランプリの「台風の目」になるかもしれません。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




左からさうりさん、ひとちゃんさん途中出場の浜浜さん、450GOさん。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




左から一狼さん、さうりさん、ひとちゃんさん


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 昨日開かれた第1回親睦会が無事終了しました。ご参加くださった皆さん。本当にありがとうございました。次回の予定は未定ですが、なるべくたくさんの人に参加してもらえるように日時や場所をセッティングしたいと思います。お楽しみに!!

写真は場の空気をオヤジギャグで大いに冷たくしたタカチャン(右)と今回幹事を務めてくれた450GOさんです


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 今日の朝日新聞の朝刊には「日本の治安『悪化』9割」と言う見出しが出ていました。要は物騒な世の中になってきていると言うことです。なぜこうなてしまったのか?
 その昔日本の警察は世界一優秀だと言われていた時代があります。まだ僕が子供の頃の時代です。と言うことは高々20年前は世界に誇れる日本の警察だったと言うことです。それが今は毎日のように殺人事件や凶悪事件のニュースが耳に入ってきます。そして警察の不祥事が次々に発覚しています。いまや警察は私達を守ってくれるどころか、あらゆるところで交通違反切符を切ってか弱き一般市民から反則金を巻き上げる悪の象徴のような存在に成り下がってしまいました。
 斯く言う僕も、警察権力から何度となく切符を切られた上に、精神的に苦痛を味わされたこともあり、警察は大嫌いです。
 僕がまだ大学生だった頃、とある夜、午前3時にコンビニでの裏で2人の男に暴行を受けました。意味も分からず理由もなくタコ殴りにされながら、明日の朝刊の片隅に載る『大学生暴行され死亡』と言う見出しが頭をよぎりました。しかし、偶然にもそれを目撃していた近くの住民にが110番し、「いま110番したぞ」大きな声で叫んでくれたおかげで僕をボコボコにしていた2人が逃げ出し、一命を取り留めました。交番はそこから歩いて5分。警察はすぐにでもこちらに来てくれるだろうと思うことおよそ30分。仰々しくパトカーで2~3人の警官がやってきました。怖くて震えながら動けなかった僕に対して、警官は調書を書くための質問を僕にぶつけてきました。
「何歳ぐらいだった?」「体格は?」「身長は?」
それに対して僕は
「高校生だと言っていた」「体格は…」「身長は…」
パニック状態のなか、思い出せる範囲で答えようとすると、
「高校生だと言っていた、じゃ意味ないんだよ!どのくらいの歳に『見えたか』が聞きたいんだよ!」
と冷たく返事を返され、被害届けを出すかどうかも聞かず、結局
「こんな真夜中に外に出ているお前が悪いんだよ!」
といわれ、パトカーは帰っていきました。
 殴られたコンビニの裏にぽつんと取り残された僕はどうしていいか分からず、しばらくその場にうずまり、その後いつまた誰かに殴られるんじゃないかと思いながら何とか帰路に着きました。
 殴られた後は、外に出るのが怖くて1週間くらい学校を休み、すれ違う人がいつ襲ってくるかと思いながら街を歩きました。
 今思い返すと、あの時の警察の対応は僕に対して精神的被害を与えたと思います。
 そんな警察たちが街を巡回して交通違反を取り締まっていると、ついつい、こいつらこんな事して。だから犯罪が増えるんだよと思ってしまいます。
 地に落ちた警察。パトカーを見るとついついヤジりたくなってしまうのは、僕だけではないんじゃないでしょうか?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 今日の朝刊の一面は「プロ野球ストライキ決行」という記事だった。ストライキで土日の試合がないのはプロ野球に関わらず、野球大好きな自分にとっては非常に残念です。しかし、話を聞くと選手会側の行っていることのほうが、正しい気がします。発端はパリーグの球団合併。選手会側は来期も6球団のまま、プロ野球を進めたいという申し出に対し、「それはまだ出来るかわからない」と言うオーナ側の言い分にストライキという結果で対応しようと言うわけです。
 プロ野球パリーグでは他にも球団合併を勧めようと言うオーナー側の思惑があるようだが、このままプロ野球の球団合併が続けば、選手達の大量解雇もありうるわけだし、アメリカ大リーグに優秀な選手達がたくさん流出することは目に見えています。日本の野球の未来を考えると、やはり自分としては球団合併は反対です。その意思表示として選手会側はスト突入という行動に出たわけです。
 野球ファンの僕として、オーナーの皆さんに言いたいのは、いままで何度お金を出して野球を見に行ったことがあるのか?ということです。野球を愛していない人間がその頂点に立つのはやはりおかしな話ではないでしょうか?

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )