毎週楽しみな「電車男」電車男の毎週の頑張りにも心を打たれるけど、それを受け止めるエルメスも素敵です。
 実は(っていうかもうお気づきの方もいらっしゃると思いますが)僕も結構秋葉系に片足(両足?)突っ込んじゃってるっぽいんです。ガンダム好きだし、機械系結構強いし(アニメや声優にはあんまり詳しくないですが)。
 そんな僕を受け止めたカミさんはさしずめオイラのエルメス?いやいや、うちのカミさんとエルメス(伊東美咲さん)とは似ても似つかず…。やめよう。惨めになってくる。「あんなサクセスストーリーはめったにない」と気がつきました。

それにしてもサンボマスターのテーマ曲、いい味出してます。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボマスター, 山口隆
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 やっと高校野球の仕事が終わりました。今年は8日間。ティーズやCCNet、高野連の方々には大変お世話になりました。そして忘れてならないのは、熱闘を繰り広げた高校球児たち。
 思えば自分が高校生だった頃、自分は演劇部の身分で高校球児たちを羨望のまなざしで見ていました。自分たちはめちゃめちゃ演劇をやってきたと言う自負があって、高校野球は県の大会をテレビ中継され、新聞の2面いっぱいに結果が発表され、一方高校演劇は県大会が始まる日に新聞の片隅に小さく掲載されるだけ。自分たちは野球部と何の遜色もなくいや、それ以上に練習に励んできたのに扱いが違い過ぎる…。ちょうど僕らが県大会で演劇をしているときに大会の会場のロビーのテレビでは高校野球の県大会の模様が中継されていて、そう思った思い出があります。
 それが演劇と言う仕事をずっとしてきて、アナウンサーの仕事にありつき高校野球の実況をするようになり、今度は大人と言う立場から高校球児を見つめると、自分の高校時代と高校球児をダブらせてしまうのです。「一生懸命な姿は彼らも昔の僕も違いがない」と…。
 僕の場合は親の反対を押し切って演劇の世界に飛び込んで、いまだ足が抜けぬままになっています。親にもずいぶんと迷惑や心配もかけました。しかし、やっぱりあのときの一生懸命やっていた自分は今でも誇らしい。あのときがあったから今があると思っています。だから、高校球児に言いたい。勝っても負けても一生懸命やったなら、必ずそれは人生の財産になると。


栄冠は君に 3 高校野球全国大会 新パッケージ版

アートディンク

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 毎年高校野球の実況をして思うのが、高校球児はみんないまどきの高校生っぽくなくて、見ていてすがすがしく礼儀正しい。
 それに比べて、毎日だらだらと過ごしている自分がいやになる。もうちょっと必死に努力しなきゃな~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 いつもの反省材料ですが、今日の高校野球の実況もカミカミでした。まぁ昨日よりはましだったけど。。。だって昨日の試合は、豊川工業と豊橋工業だもん。どっちがどっちか分かんなくなるよぉ~。と、言い訳していてもしょうがないし、明日の仕込みも大体済んだので今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

実は豊川工業って立派な学校なんですよ。だって本になってますもん。
たすきがくれた奇跡―豊川工業高校陸上部物語

郷土出版社

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ええ、タイトルを翻訳すると「やべー。パソコンが壊れた」となります。「A」のキーが利かなくなりました。実は高校野球仕事の日は、なるべく体に負担をかけないように、ホテル住まいです。でノートパソコンを持ち込んでいるんですが、突如「A」キーが利かなくなりました。これから先が長いのでこれからどうしようか不安です。
 いまは、ソフトキーボードで打ち込んでいますが、時間かかるな~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日が高校野球実況の初日です。愛知県187の参加校の頂点を決める戦いの火ぶたが切って落とされた訳です。で今日の私の実況担当は豊橋市民球場の第2試合。豊川工業対豊橋工業の一戦です。
 とここでハプニングが発生しました。今日のの解説担当の方が愛知県の高野連よりイヤーオブザコーチという優秀な指導者に送られる賞を受賞されたのです。そのため開会式に出席しなければならず、今日の第2試合開始時間に間に合わないかもしれないということなのです。
 結局、試合開始には間に合いましたが、オープニングは僕の一人しゃべりになってしまいました。いや~びびったびびった。少し多めにしゃべることを考えといてよかった。だから生放送はこわい。
 でもいつも一緒に高校野球の放送をしている方が、とても名誉な賞を受賞されて、何故か僕も鼻高々です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 明日から高校野球の実況です。この時間になって、仕込み中。
さすがにつかれたああ。。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 “破壊王”のニックネームで新日本プロレスやZERO-ONE、ハッスルのリングで活躍した、人気プロレスラー橋本真也さんが11日、脳内出血で亡くなったと言う報道を耳にしました。
 新日本プロレスでの闘魂三銃士時代や豪腕トニーホームとの数々の死闘、IWGP10回防衛記録など、橋本選手のことはここでは語りつくせぬほど沢山ありますが、最近は肩の故障でのリハビリ中だと聞いていたので突然の悲報に驚きを隠せません。
 いままでいろいろ勇気をくれた橋本選手の心からのご冥福をお祈りしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 うちの裏庭を耕して何か出来ないか?そんなことを考えていたらこんなものが生えてきました。(写真参照)いったいなんだこりゃ?と言うのも、裏庭に何か植えた記憶はありません。おそらく肥料にしようとした生ゴミに何かの種が混ざっていたのでしょう。
 見た目はカボチャのようですがまだ実は生っていません。果たして食べられるものなのか何なのか?ちょっと興味津々です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ブログを書くようになって、どのぐらいたつだろう。確かはじめた頃はまだブログって奔りであんまり浸透してなかった。それが最近になって1億総ブロガーってな勢いでみんなブログ夜な夜な綴る時代になりました。最近では芸能人のブログがもてはやされて本になったりしてるそうで。
 というわけで、あんまり人のことを気にしない僕も、他人のブログを拝見してみようと、いまダントツの人気ブログ、眞鍋かをりさんのここだけの話というブログを覗いてみました。
 で、感想なんですが、やっぱり本になるだけあって面白い!面白すぎる。ゴーストライターがいるんじゃないかと思うくらい毎回オチがあって、よくまとまっている!しかもフォントの大きさや色、顔文字なんかも駆使してて、「作家としてやっていけんじゃねーの?」と思わせるくらいの勢いがあります。
 本、買って読もうかな~。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 愛犬シェリーを飼い始めてはや1ヶ月と少々。毎朝の散歩でシェリーのするうんこがいつも気になります。
 成犬になってからもらった犬なのでうんこのしつけはどんな風にされたのかは知りませんが、いつも道のど真ん中でうんこをするシェリー。田舎の田んぼのあぜ道だったらいざ知らず、車どおりの激しい小道のど真ん中に犬の糞が鎮座しているのはさすがに迷惑。なので、僕はいつもトイレットペーパーを小脇に挟みポケットにはビニール袋を携帯して糞を始末しています。
 動物を飼うときどうしてもついてまわるのが下の世話。当然しなくていいならしないにこしたことはないと思いがちですが、最近その下の世話が楽しくて仕方がありません。アスファルトの上に鎮座した犬のうんこをトイレットペーパーでうまく包んでビニール袋に入れるわけですが、そのとき軽く握ったときの感触とトイレットペーパー越しに伝わるほんのりとした温かさで愛犬の健康状態をチェックする…。
 「うん、これなら硬さOK!」などと駄洒落を思いつきながら愛犬の健康管理をしています。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 鬱病には睡眠が一番の特効薬!ということで、買ってしまいました「トゥルースリーパー」スリーパーといってもプロレス技ではありません。なんとアメリカ航空宇宙局「NASA」が開発した低反発素材を使ったマットレスです。
 何で世界最先端を行くNASAがそんなもの開発したかというと、有人ロケットを打ち上げる際のGを吸収するための素材なんだそうです。
 実際にてで触ってみると、触ったところだけ窪んで、でゆっくりと元に戻ってゆきます。つまりマットレスにすることで、人間が横になる際に一部分にかかる圧力を体全体に行き渡らせる役割をするわけです。
 実はこの「トゥルースリーパー」を知ったのはテレビの深夜放送のテレビショッピングでした。人生の3分の1は睡眠です。その「睡眠」をなるべく心地よくすごしたいのは誰でも考えることだと思いますが、私もついついネットショッピングで安売りしていたので買ってしまいました。
 これで、少しは快適な睡眠をとることが出来そうです。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 今日髪を切ってきた。僕は汗っかきなので、なるべく短くと思い、スポーツ刈りでと床屋さんに頼んだら、「あるある探検隊」のコントで最近ブレーク中のコンビ「レギュラー」の松本さんにそっくりになってしまった。
 丸顔丸顔と人に言われるのでなるべく丸い印象から遠ざけようと髪を切ったら、下膨れな顔が余計に目立ってしまったという悲しい結果に終わったのだった…。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 フジテレビの木曜日夜10時のドラマは個性的なものが多かった。月9のベタな恋愛ものではなく、ちょっと社会風刺してたりして、結構楽しめる作品の枠といった感じ。で、今日から始まったのは異色恋愛コメディ「電車男」だ。インターネットの掲示板2ちゃんねるから派生して、小説になったり映画になり、そしてテレビドラマとして放送されることになったのだ。
 内容は大まかに言うと、秋葉系のイケてない男が、些細なことからきれいなお嬢様と出会い、憧れ、それが恋愛感情になっていくというものだ。いままで散々いろいろなところで話題にされていながら、僕はまだストーリーを知らない。で、さっきその第1話を見た。
 実は僕もどちらかというと秋葉系に属しているかもしれない。めがねをかけて小太りでガンダム好き。少し同情してしまう面もあった。主人公の部屋にあるプラモデルの類は結構僕ものどから手が出るほどほしいものがあったりして、そこん所も楽しめそう。
 どうやら毎週木曜日の10時が僕の待ちどう強い日時になりそうだ。


電車男

新潮社

このアイテムの詳細を見る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 我が家に愛犬「シェリー」がやってきて、はや1ヶ月。ようやく犬のいる生活にも慣れてきました。最初は嫌がっていた家族にもだんだんその可愛さがわかってきたようで、最近では僕以上にシェリーのことを心配してくれるようになりました。「シェリー」の品種の正式名称はキャバリア・キング・チャールズスパニエルといって、英国生まれの由緒正しき品種でとても人懐っこくおとなしい犬です。
 しかしです、あくまでも家の中では飼わないという約束上、この雨の多い季節には少し困ったことがあるのです。仕方なく犬小屋の中でおとなしくさせようと思っても、好奇心旺盛な正確なのか、いつも小屋から外に出ては泥だらけになって僕を困らせてくれます。でも困らせてくれるところがまたカワイかったりして…。
 最初は、家族中でどうなることかと思っていたワンちゃんとの生活も、ワンとか1ヶ月です。



キャバリア―キング・チャールズ・スパニエルズ この愛すべき友人たち

批評社

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ