先日ガイアシンフォニー5番を観ました。
5番はもう何回観た事でしょうか。
6回は観てますか。。。。
それでも飽きずに久しぶりに観ると涙が流れます。
これだけ感動した作品は思い出せないくらいです。
この5番の感動があったからこそ、上映会のスタッフをしたり、自分でミニ上映をやったり、このブログにも書いている。。。
この作品を起点として様々なことが始まり、繋がっていっていると感じずにはいられないです。
・石垣昭子
西表島在住。染色作家。
(石垣さんの芭蕉布をつくりあげる作業)畑で栽培し、切り出した芭蕉を糸として紡いでいく。。。芭蕉の魂(マブヤー)を感じること、見えないプロセスが大事だと仰っています。
生物多様性の繋がり、これは見えない糸ともいえますが、この見えない領域を感じつつそれを見える糸として紡いでいくことは、生命についての理解が深まっていく。。。
この場面は、糸が様々な生物を繋いでいるということを示す素晴らしいシチュエーションですね。
5番はもう何回観た事でしょうか。
6回は観てますか。。。。
それでも飽きずに久しぶりに観ると涙が流れます。
これだけ感動した作品は思い出せないくらいです。
この5番の感動があったからこそ、上映会のスタッフをしたり、自分でミニ上映をやったり、このブログにも書いている。。。
この作品を起点として様々なことが始まり、繋がっていっていると感じずにはいられないです。
・石垣昭子
西表島在住。染色作家。
(石垣さんの芭蕉布をつくりあげる作業)畑で栽培し、切り出した芭蕉を糸として紡いでいく。。。芭蕉の魂(マブヤー)を感じること、見えないプロセスが大事だと仰っています。
生物多様性の繋がり、これは見えない糸ともいえますが、この見えない領域を感じつつそれを見える糸として紡いでいくことは、生命についての理解が深まっていく。。。
この場面は、糸が様々な生物を繋いでいるということを示す素晴らしいシチュエーションですね。