コーマーのコンシャス的ライフ

意識することによって、見えなかったものが見えてくることがあります。

湯たんぽ

2008年01月28日 19時21分46秒 | エコ
湯たんぽです。
今が一番寒いというのと、湯たんぽが売れているということで身内が買ってきました。
流行は嫌いなんですが、こういうことは大賛成です!

ずーっと昔湯たんぽをしていた記憶はあります。
30年ぐらい前でしょうか。
その時は電気毛布は高くて買えなかったということもありますが(笑)

試してみて面白かったのは布団が温かいということよりも、朝起きてそのお湯で顔を洗ったことです。
いつも顔を洗うのに湯沸かし器を使うのでガスの節約と、水の節約ができました!
なんでも昔はそうしていたのだそうですね。
こういう生活スタイルが今でも続いていたら、温暖化に苛まれることはなかったでしょう。
昔の人の知恵は凄いなとおもいます。
技術革新で快適になったのと引き換えにエネルギー、資源を浪費することになってしまったのとは対照的です。
技術革新が必ずしもいいとは限らないんです。

今は、そうした知恵を生かすことが求められているのかもしれません。
せっかくですから、この冬はこれを続けたいとおもいます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motoko)
2008-01-29 21:42:39
いいですねぇ。素敵。
返信する
Unknown (ミーヤ)
2008-02-02 10:34:13
懐かしいです~!今、湯たんぽの良さが見直されているんですかぁ。
返信する
Unknown (Naomi)
2008-02-02 22:09:37
燃料が高くて大変ですよね。。。。

私も湯たんぽに切り替えようかと思ってます。。。。
返信する