オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

マダニ

2015年06月27日 | タケノコ
昨日はマムシを見つけてショック~
足元には気を付けなきゃ・・

今日は竹藪の周りに張っていた防風ネットを片付けてる折にカメムシかと見間違うような大きさのマダニ
巻き取った折りに挟まってるのを発見
これは4ミリ角位の防風ネットをくぐり抜ける事が出来ずに挟まれた中で横移動をしていました。
みつばちはこの網目なら軽々出入りできます。
蜂避けにとこれでキンリョウヘンを包んだのですが簡単に入られました。

今日の午前中だけでこの大きさのが3匹
小さいのを含めると数えきれない
イノシシが通る時にダニを防風ネットにこすりつけて行ったとしか考えられない

この位の大きさになると動くのも早い事
こんな落とし物を拾わない為にも動物避けのフェンスの設置が急がれます。







今日で尾根の部分は終了
西側のみつばちの巣箱の所(杉林の下)まで出来上がりました。
次からは縦に下に降りて行くことになります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この中に・・ | トップ | フェンス取り付け完了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダニ (紀伊)
2015-06-27 17:05:06
自分も昨秋から畑や鶏舎まわりの草刈りをするハメになり、時々ダニに噛まれます。
蚊と違って、噛まれると1W程度痒みがが続くので
やっかいですね。
返信する
Re:ダニ (こまめ)
2015-06-27 21:21:22
こんばんは紀伊さん
かゆみもですが運が悪ければ感染症にかかり2週間後には
春から咬まれっぱなしですからこの山のは未だ大丈夫かなと
夏場の草刈りは重労働ですね。
うちも夕方少しずつ刈ってるみたいです。
草の有る所へは暑いけど長靴が
返信する
田舎生活は好きですが・・・ (ちゃり爺)
2015-06-27 21:28:57
う~ん
 夏期は嫌です。

まむし(蛇)、マダニ、家ダニ、蚊、蚤、蠅・・・・
 蛇は一番嫌や!
 
返信する
まだまだ (こまめ)
2015-06-27 21:34:34
こんばんはちゃり兄さん
ブヨやスズメバチも居てますが
その代りアユ取り・カニ取り・魚釣り・そこら辺の草も食べ放題
さてどうする
返信する
う~ん (ちゃり爺)
2015-06-28 17:32:45
マムシ・ムカデ>アユ取り・魚釣り
返信する
私は食い気優先ですが~ (こまめ)
2015-07-01 22:09:40
こんばんはちゃり兄さん
マムシ・ムカデ>アユ取り・魚釣り
ひょっとしたらイノシシ肉や甘~いはちみつもあるでないで。
マムシやムカデは棒っきれでチョイチョイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タケノコ」カテゴリの最新記事