オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

すくすく野菜

2022年10月12日 | 野菜の様子
10日前に慌てて蒔いたダイコン
10日前に慌てて定植した白菜
10日前に植え込んだ分葱が機嫌よく育っています。
何もかも値上がりラッシュなので野菜位は自分で頑張らなきゃ

いまの野菜畑で1番の出来は生姜
霜の降りる前に取り入れですがそれまでは太って増える様に
佃煮や甘酢生姜は美味しい

花壇にしようと枝を払った後で抜く予定だった大実金柑がヤバイと思ったのか鈴なりですみつばちの蜜源樹でもあるしもう少しおいておこうか

コスモス畑は留守の間に強風の日が有ったとかでズタズタ・
今年は種を取るのが目的なので変に起こしたりしない方が良さそうです。
ポットに蒔くのは稲刈り10日前位で良さそう
もっと密植ですね。
種とって来年は蒔きまくり

防草シート・ブルーシートの上で干してる草を焼かなきゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪子が3匹 | トップ | マコモタケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス畑 (虫明 馨)
2022-10-18 04:06:30
なか・やちよの森公園も、今見頃です。
HPごらんください!
遅まきで、大袋で買いました。
はやく蒔くと大きくなりますね。
返信する
コスモス見ごろ (こまめ)
2022-10-19 21:30:52
虫明 馨さんこんばんは
倒れずに咲いていますね。大袋で大人買い羨ましいです。
田んぼは土が柔らかいので仕方ないですが起こしたら殆どが枯れました。来年は取った種を密に蒔こうと考えています。
何かやってると楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜の様子」カテゴリの最新記事