オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

ミカンが~

2008年10月09日 | 


真ん中あたりのむしった後は下のミカンです。
カメムシか何かに吸われて色付きが早いです。
売り物なら兎も角、家で食べるなら



カミキリ虫が幹に卵を産みつけます。
早めに見つければ良いのですが、
幼虫が木の幹に入ると大変です。
最初の画像では10センチ以上中を食い荒らし株元は白い糞だらけ
過ぎて画像も撮り忘れました。
昨日の夕方に手当てして1日おいて見に行ったら糞は無かった。
奴メくたばったかな


こちらは水際で何とか食い止めた跡です
ミカンの根元は清潔にしておかなきゃ糞のサインに気付かなきゃ枯れてしまいます。



さて、手当ての方法は幹の中の糞を針金を使い取り除き
上手くすれば幼虫まで
それでも駄目な時は殺虫剤に頼るしか無いです。

きのう探しに行って見つけました。
薬品の種類は何でも良いのですが長いノズルが
ホントは添えてあるノズルを使って高い所の虫害を駆除するものらしいです。
使い方は違いましたが良い物が有りおかげで退治出来たものだと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百目柿 | トップ | サツマイモ 試験掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事