オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

ミカンの剪定

2018年02月24日 | ミカン

今年の寒さは半端じゃなかったですね。
デコポンは凍ってスカスカになるしミカンの葉は傷むし

近所のミカン園ではとっくに剪定は終わってますが
もう凍る事は無いかとうちも始めました。
先ずは手慣らしに去年なった木から始めました。
いい加減に切っても今年は裏年ですから気楽
は土づくりの肥料を撒いた田んぼを耕運
は2日かかって小さい方のミカン園を剪定くずがこれだけ
竹藪下に捨てに行く手もありますが焼くのが1番手っ取り早い
ミカンの葉は油分が多いのか生でもよく燃えます
あぁ~っという間に片付きました。
いろいろ仕事が有るものですがタケノコが裏年ですからゆっくり構うことが出来ます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も古竹焼き | トップ | 松の剪定? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミカン」カテゴリの最新記事