オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

タケノコ掘り

2014年12月06日 | タケノコ
藪の手入れを始めてから5年目
今年は豊作年の筈の上に雨も多く生えてる筈と切った竹を片付け途中で落ちた笹の葉を除けると有りました
急遽片づけは後回しでタケノコを掘る事に
見た目よりも実益
だってに先を越されるのは腹が立つでしょう。
防風ネットを張り巡らせてからはイノシシは未だ入った形跡が無いので今のうちだ~






ミカンよりも見つける楽しみが有るタケノコの方が

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ちゃり爺)
2014-12-06 20:29:43
もう地中にタケノコが有るのですね。
地中の宝物!
埋蔵金と同じですね。(笑)
 ゴム長の長さが出荷の目安ですか?
返信する
埋蔵金 (こまめ)
2014-12-11 20:05:38
こんばんはちゃり兄さん
確かに今時のタケノコは埋蔵金
との争奪戦を繰りひろげています。
出荷の目安は30グラムからです。
今は大きい方が
見つけたら掘り切れないのは金網を乗せて保護してますが
 ワシ等そんなちびっこいのはいらんいらんと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。