オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

移植完了と柚子

2009年12月21日 | あれやこれや
玄関先で幅を効かせていた槙の木が徳島に
家がすっきり新築みたい・・
な、訳ないか~
今度は手入れの要らない南天でも植えてみます




明日は冬至、柚子湯に入り柚子・カボチャを食べると中風(ちゅうぶ)にならないとか

で、柚子を採りに
木が大きくなり過ぎてこれからが大変
チエーンソーでカットカット・・
簡単そうに見えますが見た目より大変なのです。
足元は悪いし、上から落ちてきた幹で怪我をする恐れも、
私は怪我をしないように見ていました

この画像は処理なんかしていないのに周りがぼやけています。
とても寒い日で夕方なのに雪が融けていません。
冷気でレンズが曇る前にパチッ
荒療治で来年はならないかも?ですがその内に


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の楽菜園 | トップ | ヤーコン入手 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強剪定 (Q)
2009-12-23 07:07:35
随分 大胆にカットしましたね。来年実が付かないことは保証できます。今年のウチがそうで、1個もなりませんでした。
でも、木の姿を整える為には仕方ないです。
切った枝の処理が大変だったでしょう。刺が凄いですもんね。
返信する
ユズのおおばか (こまめ)
2009-12-23 08:37:14
おはようございます。
迷惑投稿が多くて承認設定にしています
土手が崩れて足場も悪いしで、もう高枝切りしか・・って事になっていました。
横に張るって事を知らないのでしょうかね?
休むのが1年くらいなら
切った枝はそのまま放置、3年くらいで腐るでしょう
横は昔の棚田で今は草ぼうぼう・・
暇が出来たら開墾してミズゴケでも植えたろうかしら
返信する
大きいですね!! (ノッコ)
2009-12-26 19:51:33
北海道では柚子をはじめとして柑橘類は憧れの的です。大きい鉢に植えて室内で鑑賞してる方も。あ、でも鉢植えだと剪定しなくても大きくならないそうですよ。今年も柚子茶、柚子味噌、柚子のジャムなどこさえました。
まわりの皆さんに喜ばれてますョ。
返信する
ユズの木 (こまめ)
2009-12-28 10:41:02
こんにちはノッコさん
ユズの木は植えたまんまで30年近く経ってるかと。
何時かは思い切らなきゃと強く剪定しました。
棘だらけの木には登れないですからネ

猿に盗られる心配は無いから家の周りにも1本欲しいですね

ユズの大馬鹿でも人が良ければってとこですね。
家ではユズを酢の代りに使います。
ばら寿司なんかとても美味しいです。
甘い煮豆の入った寿司で「かき混ぜ寿司」とも呼んでいます。
何時かご馳走しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれやこれや」カテゴリの最新記事