オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

ミカン苗を植える

2013年03月20日 | ミカン
お天気を気にしながらミカンの苗木植えを
午前中に50本を所定の場所に
こまめ父さんに後の事は任せて涅槃会へ
町内の同級生もチラホラでお寺で立ち話のミニ同窓会
ワカメは要らんかえ~でワカメをゲット

こまめ父さんは雨の中夕方まで
週末には神社周りの整備・次の日は溝掃除の出役とスケジュールが詰まっています。
のんびり出来る筈の田舎暮らしの忙しいのなんの

10本づつまとめて根巻きした苗
泥団子をそのまま植えると根の動きが分からないので水で泥を落として
新しい土に馴染むように根を広げて植え込んでいます。
外野からは一握りの土でも落とさない様に植えなきゃと言う意見も有りますが私流で





先日の突風でミカンの木がひっくり返っています。
大丈夫だと残した木の幹内部がこうなってるなんてかなりショック
てっぽう虫の仕業??
ミカンの木の寿命はだいたい40年、この木は未だ30年も経ってないかと思うのですが
虫には勝てないですね。
竹の7年から比べると良く頑張った
先から植わってる木をむやみに更新してる訳じゃ無いですよ・・って事で


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックホウ | トップ | 田起こし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそうですね! (ノッコ)
2013-03-25 16:01:10
雪が無いと一年中忙しいみたいで・・・
おつかれさまです~。
ミカンの木も新旧交替が要るんですね、虫ですか?
勿体ないですね~!
田植えの前の大事な時期、体調崩されませんようにね。
こちらは雪解けが遅れ気味でまだまだ雪の山です。
玄関前と歩道だけでも・・・とツルハシで割ってますが
柔らかいのは表面だけ
地面に接してるところはしっかり氷のかたまりです。
早く土が見たいですよ~~

返信する
忙しいです (こまめ)
2013-03-28 21:49:34
こんばんはノッコさん
貧乏暇無し
田植えが終わる5月の連休までは野良仕事が押し寄せています。
タケノコに呼ばれたのが忙しさの発端
今では本業農家よりも一番忙しくしてるみたいです。
なんか自分で自分の首を絞めてる様にも思いますが
忙しく動いてればテレビ・せんべいとお友達より健康間違い無しかも~
もたまには良いですが期間が長くなれば大変でしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミカン」カテゴリの最新記事