オヤジの楽農宴・楽菜園

定年で毎日が日曜の筈が次から次にやる事を見つけ・・
う~・・・若くは無いのに何やってるのだか(-"-)

あぜの工事

2021年11月25日 | 田んぼ
冬になったら何か工事をやりたいみたい(笑)
ミカン取りもあと少しで片が付くのに「ちょっとだけ行ってくるわ」と穴掘りに
今まで一番水持ちが良い田んぼがここいちにねんは毎日水を入れなきゃいかん位に漏水?
何処かに水みちが出来たのかな~
機械を触ってると機嫌が良いのでまっ良いか~
田んぼは小さいけど工事をするとなると畔はけっこう長い
石垣は上のミカン園の方の敷地
水の深さ+少しだけセメントで畔を作ります。



私、あと少しで片付くミカン取り・・・
月曜に生コンうちするぞ~~~っなんて言われてもね。なんかあてにされてるみたい
お金にならない仕事程楽しいって

下のは5年ほど前のいま工事してる田んぼの画像です。
隣のミカン園のミカンの木は今年正月明けの大寒波で殆ど枯れたみたいです。
うちのミカン園は草に足が絡まって転ぶくらいですが草が防寒材になんて草だらけの言い訳


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道作りとミカン収穫スタート | トップ | ミカン取り終盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田んぼ」カテゴリの最新記事