小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

「秋田県南産あきたこまち」2年連続特A獲得!

2014-02-14 11:31:37 | お知らせ
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

嬉しい知らせが飛び込んできました。
昨日25年産米の食味ランキングが発表されました。
毎年日本穀物検定協会により、各県で生産されたお米の食味ランキングを発表します。
ここ数年の高温障害により県南産のランキングは「A」の評価となっていました。
昨年は見事に「特A」に返り咲きました。
そして昨日25年産米のランキングが発表となりました。
 「秋田県南産あきたこまち」は2年連続「特A」を獲得! 
これもひとえに、農家の皆さんの努力に賜物です。
あきたこまち発祥の地秋田県では「県南産あきたこまち」のみが「特A」の評価となりました。
当店は秋田県の最南端に位置し、小野小町生誕の地としても知られる旧雄勝町小野にあります。
当町には、「釣りキチ三平」のロケ地でも知られ、四万十川に勝るとも劣らない清流役内川。
そして秋田の母なる川、雄物川の源流とが合流する位置でもあります。
また、奥羽山脈のミネラル豊富な伏流水が圃場に注ぎ込まれ、美味しいお米が出来上がります。
「特A」を獲得した「県南産あきたこまち」をぜひ一度ご賞味下さい。

秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。