小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

もうすぐお盆。

2010-08-07 16:06:26 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

もうすぐお盆です。お墓の掃除はお済みですか?

小町の郷ではお墓掃除は湯沢の七夕絵灯ろうまつりの時期が来ると始まります。

我が家では昨日午前中に店主と息子がお墓掃除に行ってきました。

昨日はこの夏一番の暑さか!?と思われるくらい暑かった~

店主も息子も大汗を流してきました

これでお盆にご先祖様が気持ちよく帰ってこれますね

各地によってお供え物に違いがあると思いますが、

蓮の葉にお供え物をのせてお墓に持って行きます。

必ず必要なものが、ナスとあんじゅり(しまうり)です。

何かでき物が出てる時、あるいは心配事が有るときなどお供えのナスで

人に知られないようにこっそりとでき物をなでて、遠くに捨ててしまうと良いとのこと。

ナスにかけて苦が無くなるように(苦ナス)とのことのようです。

お盆の時期は夏休みと重なって帰省する方々が多いようなので、

充分お気をつけて帰省して下さい。

そうそう、我が家の次男坊も会社が10日間夏休みとのことで夕べ遅くに帰ってきました。

また、にぎやかになりそうです(笑)


秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。