小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

秋田の夏祭り!

2011-08-03 15:01:52 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。


東日本大震災により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。また、犠牲になられました数多くの方々のご冥福をお祈り致しますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




秋田県の夏祭りが、竿灯祭りを皮切りに始まりました。

今年は竿灯祭りを自粛しようという意見もあったようですが、

こんな時こそ秋田から元気を発信しようと開催に踏み切ったそうです。

竿灯祭りが行われている秋田市には高速を使って1時間ちょいで行けますが、

これがなかなか行けません・・・

でも、一昨年思い切って行ってきました。

人生ン十年にして初の竿灯祭り。ワクワクドキドキ!

感動しましたとっても楽しい時間を過ごしてきました。

是非一度は見て下さいな。

北国の短い夏を楽しむように、これから夏祭りが目白押し。

ここ湯沢市では5日~7日まで「七夕絵灯ろうまつり」が開催されます。

美人画の浮世絵をとうろうに書き、旧湯沢市中心街で執り行われます。

毎年たくさんの方々が絵灯ろうを見物にきます。

幻想的な絵灯ろうに多くの方達を魅了します。

8日には、小町の郷の雄物川河川敷で行われる「おがち花火大会」。

21日は「おがち仮装盆踊り」そのほかのにも色々なお祭りがあります。

是非一度おざってたんせ!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。