小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

もうすぐ小町祭です。

2009-04-24 15:00:56 | Weblog
小町の郷 遠田米穀店です。

こだわり米『小町郷特撰米 野小あきたこまち』を販売しています。


昨日はSMAP草君の逮捕騒ぎでぶっ飛んでしまいましたが

芸能人でなかったらあんなのどこにでもある話なんですが・・・。

移送される草君を見て、とても可哀想(涙)

しかも、総務相の「最低」発言・・・(怒)

いろいろと物議を醸し出していますね。

早く立ち直ってまた元気に復活してほしいですね。


桜の花がほぼ満開です。おしら様の桜、昨日はもう少しといいましたが

実はかなり咲いていました(汗)あともう少しで満開かと・・・。

ここ何日間、お店が忙しくて見に行けなかったのです(+o+)

満開まではもうちょっと。写真はまたあとでのせます。


小野小町の郷では小町伝説があり、小野小町をまつっている祠があります。

小町堂(写真)がそれです。毎年6月第2日曜日小町祭が開かれます。

県内外から多くのお客様がそのお祭りを見に来ます。

湯沢市在住、もしくは湯沢市に勤務されている独身の娘さんを

自薦、他薦問わず7人の小町娘が選ばれます。

合併前は地元旧雄勝町在住者だけでしたが、過疎化が進んで

地元の娘さんだけでは限界があり、参集範囲を広げたようです。

今年の小町娘さんは、6月の本祭りに向けて毎日、たち振る舞い、

和歌の奉納の練習にと頑張っています。

今年は6月14日です。ぜひ小町祭に足を運んでみてください。

美味しいあきたこまちも召し上がって行ってくださいね。

小町の郷へぜひ来てたんせ!


小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。