小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

あさまのままざめ・・・。

2010-06-16 20:16:16 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

久々の雨でした。カラカラに乾いていた畑の作物が喜んでいるようです。

今朝は寝心地が良くって、ついつい朝寝坊しちゃいました

「あらっ!大変だ!あさまの ままざめ さねば」

ビックリして起きちゃいましたっけ

まっ、たまにはこんなことも有りますよね(笑)

おや?何いってるか解らない?でしょうね!?

「あさまのままざめ」ってなに?って話しですよね(笑)

「あさま」は朝のことで、「ままざめ」はご飯の支度のことです。

つまり、「朝ご飯の支度をしなきゃ」と言ってます。

お昼は「ひるまのままざめ」、夜は「ばんげのままざめ」となるわけです。

そうそう、今日のばんげのままざめはお土産に貰った魚をお刺身にしました。

出刃包丁が切れないので、息子に磨いでもらって何とかできました。

美味しかった~!(^^)!けど、大名おろしになってました(笑)

骨はざっぱ汁(あら汁)用にして冷凍しときました。

なんか一品と言うときに解凍してざっぱ汁にして出します。

ざっぱ汁もバカにしたものではありませんよ(^_^)v

あさまのままざめが一番困ります。何を食べさせればいいか迷います

みなさん毎朝何を作っていますか?だれか良いアドバイスを下さいな



間もなく父の日!贈り物はお決まりですか!


秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。