小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

大根しゃぶしゃぶ

2010-02-23 19:48:51 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

今日は小春日和とでもいいましょうか、穏やかなはれでした。

昨日、雪の下に埋めてあった大根を店主が掘って来ました。

みずみずしくて甘みがあって美味しかった(*^。^*)

なので、昨夜は大根しゃぶなるものをしました。

大根をしゃぶしゃぶして食べるんですが、

あっ!もちろん大根だけじゃありませんよ~(笑)

昆布で出汁をとって、その中にニンニク、生姜を入れて

あれば薄口しょうゆ、塩、酒でごくごく薄味にします。

その出汁をしゃぶしゃぶ鍋に入れて、豚バラ、ロース、牛肉と

お好みのお肉と大根を入れてポン酢で頂きます。

特に豚バラと大根があいますね~(*^^)v

ちなみに大根は長めに切ってピーラーで薄切りにして使います。

同じようにして、ニンジンもいけますよ。あとほうれん草なんかも。

この他お好みの野菜を一緒にそえてしゃぶしゃぶしたくださいな。

もうお腹いっぱいでお肉が食べれなくなったら

残った出汁で〆の雑炊!少し味をたしたほうがいいかも!

ぜひお試しあれ(*^^)v


秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。