小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

「ししはぎ」しました(*^。^*)

2009-12-27 20:00:19 | Weblog
秋田県小町の郷  遠田米穀店です。


今日は年末恒例の「ししはぎ」をしました(*^。^*)

「ししはぎ」も結構重労働!

はぁ?「ししはぎ」が解らない!?こりゃまた失礼<(_ _)>

「ししはぎ」は「すす払い」のことで、

秋田訛りで「すす」が「しし」に聞こえてしまいます(^_^;)

「すす」と言ってるつもりがどうも「しし」になってしまいます(笑)

神棚、仏壇、天井に溜まったホコリやクモの巣を払ってお正月を迎えます。

特に神棚、仏壇は丁寧に掃除します。

これで神様も気持ち良く新年を迎えることが出来ますね。

神棚が2つありますが、一つは仏壇の上、もう一つは店の事務所にあります。

事務所の神棚は、もうかれこれ80年以上は経ってるとのこと!

家内安全、商売繁盛、家を守ってくれてます。

結構ホコリが溜まってました(@_@;)溜まるのはお金だけでいいんですが(笑)

明日から本格的にお正月の準備やら、買い物やらと大忙し\(◎o◎)/!

我が家では年越し、元旦と御膳で食事します。

今では御膳で食事するお宅はほとんどと言っていいほど無くなってしまいました。

昔は毎日御膳で食事が当たり前でした(私の世代はおぜんではなかったんですが)

たいしたものを付ける訳ではないのですが、お正月気分が出ますね。

でも・・・お正月は女性が大変です(@_@;)

男性は食って飲んでるだけで良いんですがね・・・。

ん~ん!?がんばらなくっちゃ・・・(ファイト~)



新年を当店自慢の特別栽培米で迎えませんか?


秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』



こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』



本年到着!まだ間に合います!


お支払方法はこちらからご確認ください。


秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。