小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

雪消し雨

2012-03-28 14:21:18 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

昨日のボタ雪が嘘のように晴れてきました。
午前中は雷がなり、雪から雨へと変わっていました。
小町の郷では春の雨を雪消し雨といいます。
この雨で、多少なりとも雪消えが進んでくれることと思いますが・・・。
なんせ、まだ1m以上の積雪に覆われていますから
例年今頃だとだいぶ雪消えが進み、春らしい日差しが照りつけてるはずなんですが。
いつになったら消えるのか・・・
昨年も大雪で、県内では一番雪消えが遅かった小町の郷。
今年はもっと遅くなってしまうのではと懸念してます。
遅くとも4月中旬~下旬には種まきがはじまりますが、それまで溶けるかどうか・・・?
今後のお天気次第となりますかね。
とりあえず、今日の午後から明日、明後日とお天気が良いようなのでそれを期待します。
予報は4月1、2日はだるまマークがついてますね
もう、うんざりしました歌でも歌いますか・・・。
は~るよこい!は~やくこい!ってね

秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。