小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

あねこムシくしゃ!

2012-10-23 20:02:05 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

最近5代目はちょっとした反抗期に入ってる様です。
言う事は聞かないは、駄々はこねるはでもう大変ですよ
しかし、これも成長の証しでしょうから、もう少し付き合ってみます
今日は5代目、変な事をいいました。
「あねこムシくしゃ!」「あねこムシふんじゅけたからくしゃ
さっぱり解らない方のために解説します。
「あねこムシ」は方言で「カメムシ」の事をいいます
カメムシは色んな種類がありますが、ここで言うカメムシは真っ黒で結構大きめ。
それがとってもくさい匂いを醸し出します
それを踏んづけようものなら、しばらく匂いが取れません
どうやら先日超人ネイガーショーで怪人が言ってた台詞を言ってるとの事。
つまりはこう言ってるんです。
「カメムシ臭い!」「カメムシ踏んづけたから臭い!」と言ってるんです
なぜカメムシの事をあねこムシと言うのかはちょっと説明が難しいのでご勘弁を。
ただ、「あねこ」は秋田弁で「若い女の人」の事を指します。
なぜに「カメムシ」が「あねこムシ」なのかはご想像にお任せします

あきたこまち新米!好評販売中!

秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。