小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

生春巻き・・・もどき(^^♪

2010-07-22 19:11:46 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。


夏空でもう暑くて暑くてたまりませ~ん(+_+)

こんな日はさっぱりとした生春巻きがいいですね~!

食欲のない時でも結構いけます!

生春巻きというと香菜が付き物ですが、我が家では苦手なので代りに水菜を使います。

作り方はごく簡単に手抜きです(笑)

材料は、エビ、鳥胸肉の酒蒸し、わけぎ、きゅうり、青しそ、ビーフン、水菜です。

エビは塩ゆでして半分に切っておく。鳥胸肉は細かくさいておきます。

わけぎ、きゅうり、水菜は、皮の大きさにもよるので、包める長さに切ります。

ビーフンは茹でて水気をきってごま油、塩で下味を付けます。

生春巻きの皮をぬるま湯でもどして材料を巻くだけなんです。簡単でしょう!?

順番は青しそを置いて、きゅうり、わけぎ、水菜、鳥胸肉、ビーフン。

一巻してからエビを並べてキチンと巻きます。

ただ気をつけないと皮が破れやすくて苦労します。

見た目も形の夏向きな一品です。お試しあれ~(*^^)v

そうそう、食べるときにスイートチリソースを付けて召し上がれ!




秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』 



こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』



全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。