小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

簡単伊達巻!

2009-12-30 20:27:17 | Weblog
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

いよいよ明日が大みそかですね。お正月の準備出来ましたか?

昨日は黒豆を煮て、今日は伊達巻を作っています。

作っていますとは、只今伊達巻を焼いている真っ最中!

焼きあがる時間までまだ少しあるので、合間にブログ更新をと思い・・・。

離れてる隙にまっ黒だったりして(笑)

伊達巻の作り方も簡単!

材料は

はんぺん大・・・2枚

たまご・・・・・6~8個(大きさによって)

砂 糖・・・・・大さじ3~4

塩・・・・・・・少 々

材料はたったこれだけ(*^^)v

はんぺんと、たまごをなめらかになるまでミキサーにかけ

なめらかになったら残りの材料をミキサーでまぜあわせる。

卵液をこしきでこし、あたためたフライパンに軽く油をひいて

弱火でじっくり焼き上げる。生地に弾力が出てきたら竹串で刺して

なにも付いてこなければ焼き上がり。(10分~15分くらいかな)

熱いうちに巻き簾でまいて冷めたら出来上がり(*^^)v

以上簡単伊達巻レシピです。塩加減ははんぺんの具合もあるので

あまり入れなくても大丈夫のようです。

砂糖は甘いのがおこのみの方はもっと入れても良いと思います。

一回作ってみて、次はお好みで砂糖、塩を加減して下さい(^^♪

ブログを書きながら2本焼きあがりました。

断面はまだお見せできませ~ん。まだ冷めませんから。



今年も一年間ご愛顧ありがとうございました<(_ _)>

来年もますます頑張りますのでよろしくお願い致します。

って、まだもう一日ありましたね(笑)

明日は更新できるかどうか解りませんので今のうちにご挨拶を。


来年も当店自慢の美味しい「あきたこまち」

ご愛顧のほどお願い致します<(_ _)>


秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』



こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


よろしくお願い致します\(^o^)/


秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。