国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

鹿の声

2022-11-19 11:47:00 | その他・雑文
われもしかなきてぞ人に恋ひられし今こそよそに声をのみ聞け

何度も生徒に指導してきた和歌である。

鹿の声は風流なものなんやろうなあと勝手に思いこんでいた。

ところがである。

鹿の鳴き声ってうるさいのな。

写真は家から30メートルほどの草むらにあった、おそらく鹿の寝床。

こんなに近くで鳴かれれば、そりゃうるさいわなあ。

昨日は妻の実家の近くで熊の目撃情報があったというし。

私も熊のうなり声やら足音を聞いたことがありましたし。

スーパー、ドラッグストアまで2〜300メートルという町の中心地だというのに。

自然との共存って難しいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺、来月は…。 | トップ | 「タレ」マニアのせいでとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・雑文」カテゴリの最新記事