●
マジックショップ マジックファンタジアさんがなかったら、3カードモンテマニアにはならなかったであろう。
●その商品の種類は非常に多い。
だから、扱うモンテも非常に多いので、助かっている。
●そのお店が
モンテマスターを販売された。
基本、今回の記事はその特集となる。
●「スリーカードモンテのテクニック」が9種類。
これらを組み合わせたり、「レギュラーカードを使った手順」と併用すると長い立派な手順ができる。
錯覚を強めるためのアドバイスもあったり、財布を活用できる方法も紹介されたりしており、親切。
モンテはギャンブルなので財布と相性がいいのだ。
●スリーカードモンテをあつかった作品だけでも以下のような感じ。
あ。この中には言い張れる作品も入る。
●アナザーチェンジモンテ、ツイスト&カラーチェンジモンテ、フライングモンテ1&2、トランスポモンテ、スイッチモンテ、プアマンズモンテ。
以上が「レギュラーカードを使った手順」。人によっては「レギュラー」にいれないカードのタイプもあるが、私には量が大事なので、あり。
●DFモンテ、サインモンテ、バックカラーチェンジモンテ、究極のスリーカードモンテ、センターチェンジ、パストモンテ1&2、エースモンテ。
以上が「ギミックカードを使った手順。
加工の必要なものもあるが、きちんと説明されている。
●別の名前で呼ばれている作品もあるが、そもそもモンテというか、マジックというか、名前が統一しているわけではないし、よくあること(だよね、きっと)。
●他にも「カード以外のものを使ったモンテ」もあるし、このDVDがあればおなかいっぱいになるだろう。
ちなみに私が買ったものにはおまけで「究極のスリーカードモンテ」がついていたが、見たことがないバックでしかもブリッジサイズ(もう少し小さいかも)で珍しかったので、コレクターとしてはあり。
●このDVDだけで十分、モンテマニアになれるだろう。
演じていくうちに、組み合わせ、見せ場の強調や言い回しなどの工夫をしていけば大丈夫だと思う。
●以下はファンタジアで購入できるその他の関連商品。
●
キャプチャード・カード(ジャンボバイスクル版)
キャプチャード・カードは過去にもいくつか扱っているが、バイスクルのジャンボカード版である。
やっぱマジックはバイスクルでやりたいという人もいらっしゃるだろう。
ワンコインシリーズなんで500円である。
●
ギャフカード17枚セット
いろいろなカードが入っているが、ツーカードモンテがお薦め。演出や技法は自分なりの
スリーカードモンテではないけど、面白かったので紹介。
これもワンコインシリーズなので、500円。
・・・・・・・・・・・・・・・・9月24日追加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●以下はテンヨーの2016年新製品でやるモンテっぽい話。
【不思議なドッグハウス】
佐藤総氏の考案。
「子犬はどの部屋?」というマジックが解説されているが、3部屋と犬でやるモンテ演出可能。
子犬かわいいよ、子犬。
【ゴーストカメラ】
もしあなたがクラブの3とブランクカードを利用したモンテをできるとしたら、面白いクライマックスを作れるよ。
いつかやってみたいですね(本当に思い付きで書いています)。