●以前、紹介した動画を見返した。
●生徒、妻らの反応良し。
●まず、予言の紙を置いておく。
●3枚をFする。ちなみにハートの2,7,4な。
この際、私はかなり卑怯なことをしている。
けど、観客参加型なので、不思議がるよ。
●トップから出てきた3枚を見せて「なんと全部ハートです」と言う。
●観客は不思議なことは不思議だけどという微妙な反応をすると思うよ。
●「これが予言されていたとしたら、どうでしょう」と言いながら紙を広げ、「ハートだなっしー!」とテンション高く叫ぶ。
ここで笑いはとれる。
ふなっしーはウケル。
●その後「2,7,4でふなっしーですね」と〆る。
ギャグかと思いきやきちんとした予言マジックであることに観客は驚く。
だいたい、驚く。
Rちゃんは嘘をつかない。
ごまかすことはあっても。
Rちゃん「私、運転下手なんだ」
私「そ、そうか」
以下、Rちゃんの運転が下手な実例があがった。
私「え!?まじで」「車が壊れていない? それ」「お金かかるんだねえ」
そんなRちゃんの自動車に乗ったことがある。
Rちゃん「私、運転下手なんだ」
Rちゃんの友人「またまたあ」
私「いや、ほんと下手らしいよ」
Rちゃんの友人「またまたあ」
自動車に乗る私たち。しばらく走ってそのことが起こった。
Rちゃん「あ、赤」
Rちゃんの友人「ひぃ」
目の前に赤信号で停車中のバイクがいた。
急ブレーキをかけながら右折レーンに入るRちゃん。
Rちゃんは車中でおどけるように左側のバイクにむかって「運がいいなあ、こいつぅ」と言った。
同乗のRちゃんの友人はプチパニック。「お、降ります」。
Rちゃん「右折レーンだから降りるのは大変かもよ。信号、もうすぐ変わるし」
Rちゃん「お。右折って難しいな」
誰がRちゃんに免許を与えたんだろう。
Rちゃん「えーと、右折して右折して右折すればいいのかな」
私「右折の回数を減らそうよ」
Rちゃん「ん?」
私「左折して左折して右折すればたぶんいいのでは?」
Rちゃん「君ってあったまいいなあ」
私「右折してほしくないだけ」
左折するとRちゃんは言った。
「あ、一方通行だ」
●Rちゃんは嘘をつかない。
●以下、リンク。
●昨日はマジックを趣味とする友人が来てくれた。
●病院の系列の施設でクリスマス会が行われる場合、マジックを披露しても良いとのこと。
●昨年はコロナのせいでクリスマス会が行われず。
●今年はバランスがテーマ。一昨年はサロンマジックを少々したあとに、クロースアップマジックの段になったのだが、しょっぱなに易しいが、クライマックスの強烈なギミックありのトランプマジックをしてしまった。
選んだカード以外全部が真っ白になってしまうやつ。
●そのあとにノーマルのトランプマジックを見せてしまった。クライマックスを間違えたし、この種のギミックデックは無理に人へ見せるものではなかった。
このトリックデックは一通りマジックを終えた後にリクエストされて初めて見せるレベルのマジック。
おかげで、はじめから怪しげなトランプを使う人と思われてしまった。
●要は不思議さの質と雰囲気のバランス。
昨日の「レクチャーライブ7」でもゆうきとも師がそこに触れていらっしゃった。
●あとはこちらの体力とあちらさまの都合が合えばよいのだが…。
●来週、施設と連絡をとるんだが、今からどきどきもんである。
その会話。
中学生A「人体実験やりたいよねぇ」
中学生B「おー。それは医学の進歩のためですか」
中学生A「いや、そーいうんじゃなくて」
●振り返ることなく、急ぎ足で帰りましたよ。
※仕事をしていたころの話です。
●病院へ行く。
結果はまあまあ。
●お医者様の余談が面白かった。午前の最後の患者ということで、余談が長くなったのか。
関西某地域の医療、反社、警察などの闇とか、某病院での人事上のアクシデント、ワクチンの話などいろいろ。
このあたりはかなりぼかしておこう。
●外へ出ると雨が。
●20%なのに。
●まあ、大谷翔平選手ですら今年の打率は257である。
あれだけ打ってである。
20%でも降る日があるんやねえ。
●帰宅途中に昼食ついでに中華料理店へ。いや、雨宿りついでか。
●今、黒酢にはまっているので黒酢の酢豚。
病院帰りなので多少、暴食してもいいかと豚トロの炒めものも注文。
満足満足。なんか、豚尽くしな気もするが。
●中華料理店を出ると雨はやんでいた。いたんだけど、濡れた服を着た私にとって帰りの道は寒うございました。
●おかげで今、風邪っぽい。
病院帰りに風邪…。
損した気分。
●いや、お医者さまの話が面白くて貴重だったから黒字だな。