●光沢紙小唄
●先日、「土曜も日曜も国稼先生は小論文を指導してくださって、おかげで合格できました」的な話を、多くの人の前(国会議員クラスもいたパーティー)でスピーチされた。
●なんていうか、その生徒の地道な努力があってこその話であり、地道な努力をやれたことが偉い。
私なんざ、やることを示しただけだもん。
●で、だ。
●今、日曜に小論文指導を行っていたところでした。
●今年度は小論文というか、文章を書くことや考えることについて多くの示唆を得た年だった。
以前、小論文について自覚できるほど、多くの示唆を得たのは、敬愛する先輩の先生からだったわけだが、それ以来かもしれない。
そして、先輩という上方の情報でなく、生徒からというのが嬉しい。
予備校でなく、高校に来て良かったなと素直に思える。
むろん、今までも優秀な生徒から学ぶことは多々あったんだけどね。
今回は本当に書けない生徒や、高校1年生から学び、自分なりに整理できた。
●今、教えている生徒らも、うまくいくといいなあ。
●最近、誰でも知っている(確率が高い)マジックの価値を再認識すること、多し。
マンスリーマジックレッスンでも、そのような機会があるし、前からいろいろな生徒から見せられていたコインマジックがあったんだけど、最近、それをできるようになったら、中々、面白い手順にまでなった。
けど、元々の、そのマジックの名前とか紹介されている本がわからない。
コインマジック系の本が実家にあるせいもあるけど
んーと、コインを手に握り、その手をひっくり返して手の甲を反対の手でカバーすると、そのコインがその手の下、つまり手の甲に出現するやつ。
今まで10人以上の生徒さんに見せてもらったから、メジャーなマジックなんだと思うんだが。
●なんていうか、その生徒の地道な努力があってこその話であり、地道な努力をやれたことが偉い。
私なんざ、やることを示しただけだもん。
●で、だ。
●今、日曜に小論文指導を行っていたところでした。
●今年度は小論文というか、文章を書くことや考えることについて多くの示唆を得た年だった。
以前、小論文について自覚できるほど、多くの示唆を得たのは、敬愛する先輩の先生からだったわけだが、それ以来かもしれない。
そして、先輩という上方の情報でなく、生徒からというのが嬉しい。
予備校でなく、高校に来て良かったなと素直に思える。
むろん、今までも優秀な生徒から学ぶことは多々あったんだけどね。
今回は本当に書けない生徒や、高校1年生から学び、自分なりに整理できた。
●今、教えている生徒らも、うまくいくといいなあ。
●最近、誰でも知っている(確率が高い)マジックの価値を再認識すること、多し。
マンスリーマジックレッスンでも、そのような機会があるし、前からいろいろな生徒から見せられていたコインマジックがあったんだけど、最近、それをできるようになったら、中々、面白い手順にまでなった。
けど、元々の、そのマジックの名前とか紹介されている本がわからない。
コインマジック系の本が実家にあるせいもあるけど
んーと、コインを手に握り、その手をひっくり返して手の甲を反対の手でカバーすると、そのコインがその手の下、つまり手の甲に出現するやつ。
今まで10人以上の生徒さんに見せてもらったから、メジャーなマジックなんだと思うんだが。
●Bicycle Color Collectionである。
●友人が購入したので、早速、撮らせてもらう。
●大きいバイスクルの箱がいいよね。
●「箱が大きくなっちゃった」などの現象ができるよね。
しかも、かなり大きくなちゃうことだろう。
●うーん、おいらも欲しくなってきた。
●友人が購入したので、早速、撮らせてもらう。
●大きいバイスクルの箱がいいよね。
●「箱が大きくなっちゃった」などの現象ができるよね。
しかも、かなり大きくなちゃうことだろう。
●うーん、おいらも欲しくなってきた。
●恵方巻きをやる。息苦しかった。
●恵方撒きというのは恵方に豆を撒くこと。豆は福を呼び込む食料らしい。
●上の話はウソ。
●袖花の出し方を教える。
がんばってほしいものだ。
●傘出しやりたい。
●すんごく仕事がハードだった。
入試やら2次対策やら来年度への動きやら。
●今日はひさびさに休みだったはずが、ちょっと仕事が残っていたので処理。
●でもって、ブログ更新。
●恵方撒きというのは恵方に豆を撒くこと。豆は福を呼び込む食料らしい。
●上の話はウソ。
●袖花の出し方を教える。
がんばってほしいものだ。
●傘出しやりたい。
●すんごく仕事がハードだった。
入試やら2次対策やら来年度への動きやら。
●今日はひさびさに休みだったはずが、ちょっと仕事が残っていたので処理。
●でもって、ブログ更新。
SFギミックカードというものがある。
mMLショッパーズでお年玉マジックとしてプレゼントしていたやつである。
なかなか楽しいギミックなので、ここで私がやっている手順をちょっと紹介しようかと。
持っている人でないとわからない解説になるけど、ここでマジックの話を読む人は持っているか、周囲に持っている人がいると思うので、良ければ演じてください。
●現象
ライジングカードの現象の後、<その1>を行い、<その2>までやってしまう。
●セット
基本的に解説書の<その2>のセットなんだが、ギミックカードは解説書の位置よりやや下に置いておく。
●手順
① ギミックカードによってBが取りやすいはずなので、それを利用してギミックカードをHフォースする。そのためにギミックカードのセットをやや下にしている。
② フォース後、そのまま乗せてしまう。大体、ギミックカードは真ん中に来るようにする。
③いったん、手を離し、「この状態で上に上がってくると不思議ですよね」と言いながら、トップのカードを裏向きに置く。
④ 観客に先ほどの置いたカードを表向きにするように促すが、その間にデックを持ち、ギミックカードのところでBを作る。観客が表向きにすると当然違うカードである。
⑤「すいません、上の方向が違いました」などと言いながら、そのカードを回収し、ブレイクのところに、そのカードを入れるが、ギミックのあの部分に入れてしまう。
⑥そうするとライジングカードができるはずです。手つきとしては以前、当ブログで書いたライジングカードfor 花山薫みたいな感じかな。
⑦その後、「上昇志向の強いカードなんです」などと言いながら、<その1>を演じ、さらに「他と違うことをしたがるんですよ」などと言いながら、<その2>を演じる。
まあ、くどいですけど、ある程度、時間を持たせることができます。
一部の生徒に大うけです。
いや、「大」はないです。
すいません。
mMLショッパーズでお年玉マジックとしてプレゼントしていたやつである。
なかなか楽しいギミックなので、ここで私がやっている手順をちょっと紹介しようかと。
持っている人でないとわからない解説になるけど、ここでマジックの話を読む人は持っているか、周囲に持っている人がいると思うので、良ければ演じてください。
●現象
ライジングカードの現象の後、<その1>を行い、<その2>までやってしまう。
●セット
基本的に解説書の<その2>のセットなんだが、ギミックカードは解説書の位置よりやや下に置いておく。
●手順
① ギミックカードによってBが取りやすいはずなので、それを利用してギミックカードをHフォースする。そのためにギミックカードのセットをやや下にしている。
② フォース後、そのまま乗せてしまう。大体、ギミックカードは真ん中に来るようにする。
③いったん、手を離し、「この状態で上に上がってくると不思議ですよね」と言いながら、トップのカードを裏向きに置く。
④ 観客に先ほどの置いたカードを表向きにするように促すが、その間にデックを持ち、ギミックカードのところでBを作る。観客が表向きにすると当然違うカードである。
⑤「すいません、上の方向が違いました」などと言いながら、そのカードを回収し、ブレイクのところに、そのカードを入れるが、ギミックのあの部分に入れてしまう。
⑥そうするとライジングカードができるはずです。手つきとしては以前、当ブログで書いたライジングカードfor 花山薫みたいな感じかな。
⑦その後、「上昇志向の強いカードなんです」などと言いながら、<その1>を演じ、さらに「他と違うことをしたがるんですよ」などと言いながら、<その2>を演じる。
まあ、くどいですけど、ある程度、時間を持たせることができます。
一部の生徒に大うけです。
いや、「大」はないです。
すいません。