国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

マジックのリハビリと日記21

2018-10-02 14:22:53 | マジックのリハビリと日記
●某日。友人に何を見せるかを苦しむ。

●どうしてカードマジック以外を見せたいかというとビフォーサービスをエンディングにしたいからだ。

●最後にデックを二個取り出して決めたいのだ。

●にしてもやる手品が決まらない。

●某日。『きのう何食べた』の14巻読了。

 年刊ペースで発売され、実際に登場人物らがそのペースで年齢を重ねていくマンガなので、もうあの子どもが小学生になっていたり、あっちの子も大学生なっていたり、離婚したりと一年で色々あるなぁ。

●『きのう何食べた』は少年(少女でもいいけっど男性誌連載だし)必読書。

 LGBTの方に対して、ほんわかとなれる。日常風景がフィクションとしてとはいえ、わかると得体のしれないものじゃなくなるじゃん。

●また、料理と買い物の苦労も知る。もうわかっている少年はいいのだが、食材のローテーションとか味の多様性とか節約とかお料理の作り方もわかる。

●ちなみに豚の角煮が食べたくなった。

●某日。白州の空き瓶(中身が入っていてもいいんだけど)を首都圏時代の友人に頼む。

 もしよければ、そのころみんなで通っていたバー(お酒飲めないけど通っていたお店)からもらえないかなとライン(!)したのだ。

 友人は驚いていたね。「えー伝えていなかったっけ。8月31日に閉店したよ」

 もうびっくり、よく手品を見せまっくていたお店だったのに。

 首都圏時代の思い出がどんどん減っていくなぁ。

●最近。

 当ブログの「要約問題 夏目漱石「現代日本の開化」(一橋大学過去問)より解説・解答例」という記事を読んでいく人たちがいる。

 「解説・解答例」というのが気になる。「問題編」を読んでいなさそうなのだ。どこかの学校の宿題なのかしらん。

●願わくば丸写しでなく、解説を読んで自分なりの答えにしてくださいますように。

●ついでに他の「国語」や「中高生のための内田樹(さま)」も読んでくれないかしらん。

●某日。どうしても欲しいマジック道具が見つかる。某社に入手できないかを頼んでいる最中である。

 がんばれ、某社!

●友人に見せたいマジック(しかも私にできそうな、しかも趣味にドンピシャなマジック)なんだけどなぁ。

●某日。乃木坂の一期生の卒業が増えてきた。寂しいもんだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代文の解法レジュメ | トップ | 現代文の解法レジュメ(続) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジックのリハビリと日記」カテゴリの最新記事